空々

空々(くうくう)さん 侍大将   フォロー

仏像好きから歴史好きなりました。

空々さんの攻城記録一覧(履歴)

地図・制覇率・分析はページを移動しました

右上(右下)の「管理」メニューから「攻城済み一覧」を選んでください。

詳細は以下でご説明しております。

この画面は暫定的に表示しておりますが、後日消します

 笠間城(茨城県笠間市) を攻城

 倉ヶ崎城(栃木県さくら市) を攻城

 長倉城(茨城県常陸大宮市) を攻城(2024/11/09)

蒼泉寺駐車場から道標は、有りますがその先には分かれ道は有っても一切道標は有りません長倉城の解説看板までは一本道ですがそこから二股に道が分かれているので左へ行きます。その先にも2箇所分かれ道がありますが左、右と行きます。

 見川城(茨城県水戸市) を攻城(2024/10/25)

城址公園では無いので城趾を巡る遊歩道などは、一切ありません。ですが何ヶ所か散策に入ったとおもわれる踏み跡は、有るのでそこから曲輪に上って散策すると横堀、土塁、虎口など良好な遺構が有ります。

 烏山城(栃木県那須烏山市) を攻城(2024/09/28)

市役所駐車場に停めるとビシャモン山へ行くのが良いように思いがちですが車道を北に少し歩いて七曲り口から攻城するのが良いと思います。ここには、パンフレットが有るのでこちらから攻城が良いと思います。

 久米城(茨城県常陸太田市) を攻城(2024/09/20)

正念寺入口にある城見学用駐車場から攻城。南出城から主郭!西出城北出城と回りました。南は、堀切、横堀曲輪とバラエティーにとんだ遺構が確認できます。

 白河小峰城(福島県白河市) を攻城(2024/09/18)

現在清水門の復元工事が始まっています。完成は2年後(2026年)を見込んでいるそうです。

 棚倉城(福島県棚倉町) を攻城(2024/09/18)

内堀の外側北東あたりに時の鐘がありそこに歴代藩主の説明板レリーフが有ります。

 大門北城(茨城県常陸太田市) を攻城(2024/09/08)

遺構は良く残っており、整備も良くされているので視覚的にも確認がしやすいです。
南大門城の登口に見学&登山用の駐車場もあります。

 大門南城(茨城県常陸太田市) を攻城(2024/09/08)

登城口に公民館が有りそこの入口にコース案内図のパンフレットが有ります。
小ぢんまりした城ですが良く整備されていて見学しやすいです。

 吉田城(茨城県水戸市) を攻城

 野口城(茨城県常陸大宮市) を攻城(2024/08/25)

道の駅桂からの道順は、橋を渡ってツルハドラックの横の細道を入り突き当りを右に坂を上ったあたりに城址入口の標識があります。

 馬坂城(茨城県常陸太田市) を攻城(2024/08/23)

今回、マムシと遭遇しました。竹や間伐材でコースが作られているので、そこからは外れない方が無難です。

 千本城(栃木県茂木町) を攻城(2024/08/18)

城址内に神社や配水施設が有り、それらの建設のために作ったと思われる道路が主郭まで続いていますが、それらが土塁なのか道路のための盛り土なのか判断に迷うところもありますが、遺構はそれぞれ大きく見応えがあります。
展望台方面にも曲輪群がありました。

 茂木城(栃木県茂木町) を攻城(2024/08/18)

毎年彼岸花祭の期間は、山頂駐車場は利用出来なくなり麓の無料駐車場からシャトルバス利用になるので確認してから訪ねたほうが無難です。
規模の大きな城なので堀や土塁も大きく見応えがあります。

 小田野城(茨城県常陸大宮市) を攻城

 高沢城(茨城県常陸大宮市) を攻城

 河内城(茨城県常陸大宮市) を攻城

 那須神田城(栃木県那珂川町) を攻城(2024/08/11)

西側からも入っていけますがそこは「私有地なので駐車は、公園駐車場を使うように」と地図付きの看板が立っていました。ですがそこに神田城址の年季の入った石柱が立っています。

 久下田城(茨城県筑西市) を攻城(2024/08/10)

かなり幅のある横堀が残っています。

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

関西の城あるき (エルマガMOOK)

見たところ、チープなつくりのように感じますが、中身は結構濃いです。
関西が世界に誇る姫路城を始めとする国宝3城、その他の名城、山城の見所、立ち寄り所も掲載されている城専門のガイドブックです。サイズ的に、持ち歩きにもぴったりです。山城では、本郭までの目安時間も書かれていて、計画に便利です。少し足を伸ばした遠征城攻め旅についても書かれています。
その他現代にも受け継がれている「穴太衆」のこと、国宝5城の城もなかなど、興味をそそられる記事もちりばめられています。中でも、最後の城取材後記がとても面白かったです。

黒まめさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る