天下布武()さん 大老 サポーター   フォロー

岐阜県内城址の新規探索・再訪城や情報集めと同時に、各地へ赴き現地での情報入手及び写真撮影にて何か伝えられたらと思います。

天下布武さんの攻城記録一覧(履歴)

 西尾城(愛知県西尾市) を攻城

 墨俣城(岐阜県大垣市) を攻城

 岐阜城(岐阜県岐阜市) を攻城

 明智城(岐阜県可児市) を攻城

 御坂城(山梨県富士河口湖町) を攻城(2020/03/22)

天下茶屋からのルートを選択。アップダウンのある尾根縦走コースとなります。城址はとにかく最低位置の主要部より両端の山上まで延びる長大な竪堀・横堀が圧巻です。こんな高地にて広範囲に施された圧倒的な土木量に感動を禁じ得ない。好天時には綺麗な富士山を見る事もできます。

 勝沼氏館(山梨県甲州市) を攻城

 中牧城(山梨県山梨市) を攻城

 要害山城(山梨県甲府市) を攻城(2020/03/21)

登城口のある「積翠寺温泉要害」入口付近、県道31号の余剰地(35.704064, 138.593011)に駐車しました。主郭東面の連続する素晴らしい竪堀を堪能しながら支城の熊城へ。先人団員方の情報を参考に分岐点も間違わず辿り着けました。時間と体力に余裕があるのなら是非両城セットでの攻城をお薦めしたい。

 白山城(山梨県韮崎市) を攻城(2020/03/21)

白山神社手前の防獣ゲート(35.699539, 138.424515)を通り登城口のある白山神社へ駐車しました。城址はコンパクトながら土塁・空堀が廻り遺構の状態は良いです。発達した虎口が目を引きます。

 犬啼山城(岐阜県郡上市) を攻城(2020/03/15)

赤谷山城を再訪後、ゆずあんこさん、散歩者さんの赤谷山城攻城メモにあるように主郭背後の大堀切を渡り東殿山山頂へ。山頂付近より安久田方面を歩く。情報少なく現地に立つも判然とせず。

 獅子吼城(山梨県北杜市) を攻城

 古宮城(山梨県北杜市) を攻城

 谷戸城(山梨県北杜市) を攻城

 深草城(山梨県北杜市) を攻城

 若神子城(山梨県北杜市) を攻城

 能見城(山梨県韮崎市) を攻城

 武田信義館(山梨県韮崎市) を攻城

 采女城(三重県四日市市) を攻城

 木田城(三重県鈴鹿市) を攻城

 高岡城(三重県鈴鹿市) を攻城

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

オールカラー 徹底図解 日本の城

歴史考証の復元イラストでよく目にする香川元太郎氏の本。
城の発達史から分類や構造、戦略などお城の基本的なことのほぼ全てが、充実したイラストとともに大変わかりやすく記されています。巻末の縄張り図も必見です。
お城好きな方なら自分で知識の確認をするも良し、お城に興味を持った方へ勧めるも良しの、自宅の本棚に是非置いておくべき本です。

castle.TATOさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る