流浪の相模守()さん 侍大将 サポーター   フォロー

こんにちは。
神奈川県出身、名古屋在住の相模守と申します。
中世、近世問わず国内の古城が大好きです。

完全な形で現存しているものより、朽ちかけて風化しそうな姿で残ってくれている遺構におもむきを感じる質です。
特に好きなのは水堀です。何卒宜しくお願い致します。

流浪の相模守さんの攻城記録一覧(履歴)

 沼津城(静岡県沼津市) を攻城(2022/05/04)

沼津城中庭門と伝わる山門がある光長寺は、沼津駅南口の753、754系
統のバスで20分程で行けます。ただし、土日祝日はダイヤが少な目なので気をつけてください。

 古河城(茨城県古河市) を攻城

 古河公方館(茨城県古河市) を攻城

 富山城(富山県富山市) を攻城

 練馬城(東京都練馬区) を攻城(2020/08/27)

豊島園が閉園する直前での登城を思い立ったものの、入場チケットが完売してしまっていた為に入園は叶いませんでした。しかし、豊島園に隣接する庭の湯など周辺に城跡を観察出来る環境が点在していました。

 葛西城(東京都葛飾区) を攻城

 福井城(福井県福井市) を攻城(2019/08/24)

第三回攻城団総会の帰りに奇城。陽も落ちる頃になり、また移動の交通機関の時間も迫っていた為、本丸と天守台周辺のみを観察。また明るい時に、もう一度訪れたいです。天守台に登れるのは午後18時までなので注意してください。

 丸岡城(福井県坂井市) を攻城(2019/08/24)

第三回攻城団総会の会場となったお城!✨
古風な天守閣には、実はいろんな秘密が沢山ある事が、ボランティアガイドさんのお話で良く解りました。ただ、天守閣は素晴らしいものでしたが、全体的に城山の整備の在り様が人工的でいまいち風情に欠けるようには感じられました。

 北ノ庄城(福井県福井市) を攻城(2019/08/24)

第三回攻城団総会に向かう前に寄城。子供の頃から憧れていた城であった為、感慨も深いものがありました。小さなスペースに造営されている城趾公園ですが、北ノ庄城の石垣の礎石が見れる他、福井城より移築された石垣を用いて実際にあった堀の一部が再現されていたりと見所が結構あります。

 玉縄城(神奈川県鎌倉市) を攻城(2019/06/22)

玉縄城趾まちづくり会議の玉縄城趾緑地整備ボランティアに参加して参りました。太鼓櫓跡、七曲り坂の草刈りのお手伝いの傍ら、会議の会長や会員の方から貴重なお話を伺えました。また、普段立ち入りが禁止されている煙硝蔵跡への立ち入りも許可して頂き、大変に貴重な体験となりました。

 本佐倉城(千葉県酒々井町) を攻城

 玉縄城(神奈川県鎌倉市) を攻城

 玉縄城(神奈川県鎌倉市) を攻城

 小机城(神奈川県横浜市) を攻城

 尼崎城(兵庫県尼崎市) を攻城

 清洲城(愛知県清須市) を攻城

 沼津城(静岡県沼津市) を攻城

 小林城(愛知県名古屋市) を攻城

 小田井城(愛知県清須市) を攻城

 古渡城(愛知県名古屋市) を攻城

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

全国 御城印 大図鑑

マイナーな城の御城印も多く紹介されており、情報量がすごいです。この本だけでも御城印を集めた気分を味わえてしまいます。
御城印のデザインの由来など解説も充実しているので、御城印を集めていない人も楽しめます。
城の写真には提供した団員さんの名前も記載され、攻城団のみんなで作りあげた感が詰まっていて嬉しくなりました。

伝もものふ山田(ヤマー)さん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る