まぁ子()さん 足軽大将 サポーター   フォロー

歴史が好きです。趣味として、ゆっくりお城巡りを楽しみたいと思っています。

まぁ子さんが過去に回答した読者投稿欄のお題

古い順

普段はスマホで見ています。(←楽しい) お城に訪問する時は、攻城メモや写真を参考にして計画をたてます。(←楽しい) どんな存在かというと、生活の一部という感じです。無いと困ります。

12城の内、2城訪問していますが、内1城は昔の事😅ですので、今一番行きたいお城を選びたいと思います。
松本城です。漆黒の美しい天守を見たいです。北アルプスをバックに写真を撮りたいです。もちろん天守内部もじっくり見たいです。そして急勾配の階段が楽しみです!近いうちに行けたらいいなぁ。

躑躅ヶ崎館と要害山城に行きたいと思っています。
自分的に訪問しやすい所では、大阪城へ!豊臣大坂城の復元石垣と合わせて行きたいです。 
そして、バッジは福岡県三名城を狙っています。遠方ですので、獲得できるかはわかりませんが、目標という事で(^^)
2024年も、のんびりとお城巡りしたいと思います✨

1、長篠合戦
2、第4次川中島合戦
3、桶狭間の戦い

姫路城です。曖昧なんですが、天守まで登ったのは小学生になってからで、広い廊下とか、急な階段を登るのを喜んでる記憶があります。ちなみに、自分の希望で!初めて訪問したお城は、躑躅ヶ崎館(武田神社)です。中学生の時、夏休みの旅行に組み込んでもらいました。播磨→甲斐、車で行きました。

姫路城です。お出かけスポットという感覚で、家族や友人と行っていたので自ずと回数が増えていきました。お城の雰囲気を楽しんでいましたが、最近は、団員さん達のレビューや写真などでお勉強して訪問するスタイルになってきました。楽しさが増えて嬉しいです。ありがとうございます♪

私のおすすめは、姫路食博です。11月、大手前公園で催されるイベントです。播磨のご当地グルメが楽しめます。昨年、そこで早めのお昼を食べてから、姫路城と好古園に行きました。姫路駅からお城までの一本道の銀杏並木も綺麗でした。

犬山城です。自分が子どもの頃、家族旅行で連れて行ってもらって、とても良かったので。子供心に品があって素敵なお城だなぁと思いました。城下町も楽しめると思うので、おすすめします。
それから、行った事はないのですが、、、彦根城もおすすめします。ひこにゃんに会えたら、大人も子供も嬉しいだろうなと思います。お土産も、ひこにゃんのイラスト入りとか可愛いですし、帰ってから楽しく思い出話し出来そうです(^-^)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

よみがえる江戸城―徹底復元◆天下の巨城の全貌 (歴史群像シリーズ・デラックス (1))

CGによって再現した江戸城の御殿や天守を紹介する。御殿も天守も現在は失われているが、詳細な図面と襖絵の下絵が残されていて再現が可能になったという。本丸への入り口となる書院門から儀式や対面の場である「表」、将軍の私的な空間である「中奥」を経て、将軍の正室をはじめ家族が居住する「大奥」までの様々な部屋を順に見学する構成となっている。CGの他、関連する屏風絵や図面も豊富でイメージしやすい。城中の儀式や武家の装束、大奥の職制など解説も充実している(2005年刊)

こめつぶさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る