誾千代(ぎんちよ)さん 武将   フォロー

早期退職を機にお城巡りを始めて、攻城団員歴は3年目に入りました。
退職以前は1年の2/3はホテル暮らしで、旅行先にあるお城を訪ねていましたが、今はお城を訪ねるために旅に出るようになりました。
建築様式等難しいことはわからないので、頓珍漢なことも多々あるかと存じますが、どうぞよろしくお願いいたします。

誾千代さんの攻城記録一覧(履歴)

 小田原城(神奈川県小田原市) を攻城

 石垣山城(神奈川県小田原市) を攻城

 躑躅ヶ崎館(山梨県甲府市) を攻城(2023/12/13)

宝物館は水曜休み。この時は社務所の右脇にスタンプが用意されます。二つあるうちの1つはかなり摩耗していますので、押す前に確認を。駐車場は拝殿に向かって右側の方が便利。
「館」と呼ばれていますが、水堀空堀土塁石垣等に囲まれた「要塞」でした。

 山中城(静岡県三島市) を攻城

 要害山城(山梨県甲府市) を攻城

 興国寺城(静岡県沼津市) を攻城(2023/12/13)

もう少し神社拝殿寄りに駐車場を造営中でしたので、そちらに停めさせていただきました。カーナビは「穂見神社」でセットを。無人ながら、パンフレット等、とても管理が行き届いている良いお城跡です。

 新府城(山梨県韮崎市) を攻城(2023/12/12)

スタンプやジオラマのある民俗資料館からは3kmほど離れています。
七里岩ライン沿い、市内から進むと石段のやや手前、南登り口そばの道路右側に3台分くらいの駐車場があります。(「無料駐車場まで100m」の小さい看板がありますが、200mはあると思います)石段は苔むしてますので、御用心を。

 甲府城(山梨県甲府市) を攻城

 若桜鬼ヶ城(鳥取県若桜町) を攻城(2023/11/21)

観光案内所でルートを詳しく教えていただきました。今年は熊出没情報が西の方から来ているので、「熊鈴」の無料レンタルを行なっているそうです。自前の鈴を持ってくるのを忘れてしまった場合は遠慮なくお借りしましょう。

 鳥取城(鳥取県鳥取市) を攻城(2023/11/21)

「仁風閣」は2023年12月から長期の改修に入るそうです。博物館の駐車場も利用可能です。

 米子城(鳥取県米子市) を攻城

 月山富田城(島根県安来市) を攻城

 松江城(島根県松江市) を攻城

 小机城(神奈川県横浜市) を攻城(2023/11/10)

亀甲橋付近や首都高から美しい姿が眺められますが、電車利用を強くお勧めします。一番わかりやすいコインパーキングは地区センターの前ですが、キャパは4台です。

 品川台場(東京都港区) を攻城(2023/11/10)

水上バスの到着時間帯は流石に人が増えますので、静かに攻城したい場合は、そこを勘案しましょう。

 江戸城(東京都千代田区) を攻城

 松尾城(千葉県山武市) を攻城

 新発田城(新潟県新発田市) を攻城(2023/10/28)

辰巳櫓側そばの駐車場がキャパは少ないものの、門が近いので便利です。
係員の方が大変気さくで親切。「こんなスタンプもありますよ」と出して下さいました。門へ上がる石段が逆勾配になっているので、悪天時の下りには特に注意が必要です。

 村上城(新潟県村上市) を攻城

 本佐倉城(千葉県酒々井町) を攻城(2023/08/26)

R296の上本佐倉から入って案内所とその前の駐車場へ向かう道は本当に狭いので、3ナンバーや運転に自信がない方は、無理せず途中の丁字路側にある駐車場に停めることをお勧めします。

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

「関ヶ原」の決算書 (新潮新書)

戦をするにもお金がかかるんだなぁと実感。現代の「円」に換算して説明しているので、わかりやすくおススメです。
関ケ原の合戦後、豊臣家と徳川家の権力がなぜ逆転したのか、納得できた気がしました。

たなとすさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る