誾千代()さん 侍大将   フォロー

早期退職を機にお城巡りを始めた新参の未熟者です。
建築様式等難しいことはわからないので、頓珍漢なことも多々あるかと存じますが、どうぞよろしくお願いいたします。

誾千代さんのタイムライン

誾千代さん の読者投稿欄「【都道府県バッジ】あなたが思う、秋田県を代表するお城を教えてください(3つまでOK)」への回答が更新されました(2021-06-16)

横手城です。
模擬天守ではありますが、窓が非常に個性的。
スロープカーがあるのも、21世紀の開かれたお城らしくていいと思います。

誾千代さん が  新地山館(福島県白河市) を攻城しました(2021-06-03)

誾千代さん の読者投稿欄「いままでの城攻めでもっとも「キツかった」のはどこのお城ですか?」への回答が更新されました(2021-05-17)

姫路城です。意外ですよね?
世界自閉症啓発デーのイベントに参加し、年に数回しかない青くライトアップされた城を見ねばならぬと意気込んで行ったのです。
ただでさえ、桜の季節は混むのに、イベントが週末に重なるし、平成の大修復直後で
押すな押すなの大盛況。人に酔いました。
しかもホテルが取れず、寝台特急で帰って来るハメになり、帰宅後は寝不足の大ダメージが。
体力的にもお財布にもキツいお城となりました。

誾千代さん の読者投稿欄「【都道府県バッジ】あなたが思う、山梨県を代表するお城を教えてください(3つまでOK)」への回答が更新されました(2021-05-16)

甲府城 初心者でも納得の「お城らしい姿をしたお城」
躑躅ヶ崎館 甲斐国といえば「無城主義」の信玄が住んだこの「館」

3つ目は選べませんので、先述の二つとさせてください。

誾千代さん の読者投稿欄「お城またはその近辺にあるオススメの博物館・資料館を教えてください」への回答が更新されました(2021-05-14)

ちょっと毛色の変わったところで
佐倉城の歴博「くらしの植物苑」。
戦国の人々はこんなものを食べていた、こんなもので衣服を作ったり、染めたりしていた、と往時を偲ぶことができます。

誾千代さん が 宿泊施設ホテル日航熊本」にレビューを投稿しました(2021-05-08)

館内で全て事足りるが、繁華街へ食事や買い物に出るにも勿論攻城にも便利な立地。なので料金はやや高めだが、フライト・レンタカー・ホテルの予約がまとめてでき、マイルも貯まるのでトータルで見るとお得。宿泊予約の際に「上層階お城側」と指定すれば夕陽に染まる天守が眺められる。朝食には阿蘇の牛乳や辛子蓮根、季節が合えば名産のデコポン、西瓜、メロンも登場。ラウンジではアフタヌーンティーやカクテルも楽しめる贅沢なホテル。

誾千代さん の読者投稿欄「「本能寺の変」は誰が真犯人だと思いますか」への回答が更新されました(2021-05-07)

実行犯は勿論光秀ですが、
黒幕は信忠・信松尼(松姫)夫妻だと思います。

彼らは弟すら殺した信長をよく知っています。
自分たちも安泰とは限らないし、
松姫も父を殺した信玄の子です。
そこで、家臣団の中の不満分子の筆頭と思しき光秀を上手いこと焚きつけたのだと思います。
で、無事跡目を継ぐ筈が、(信忠にとっては)手違いが起きた。
焚き付けられたフリをした光秀に逆に嵌められたわけです。

光秀は目論見通り、織田家乗っ取りに成功したと思ったが、今度は光秀にとっての手違いで、「お館様の敵討ち」の大義名分を振りかざした秀吉に、美味しいとこを持って行かれた、
というのが真相ではないでしょうか。

なので、もし信忠が当初の計画通り生きていれば、信長は死んでも、秀吉の中国大返しもなく、信長の敵は信忠が取って、光秀はやはりボツ。
信忠により織田の天下が続いていったと考えます。

誾千代さん の読者投稿欄「あなたが「理想の上司」と思える戦国武将は誰ですか」への回答が更新されました(2021-05-04)

藤堂高虎です。
「この人について行けば食いっぱぐれはないな」と(笑)
仕える先、仕える先、負け続けですが、
拾う神が必ず現れて、最後には笑ってますので。
現代で言えば、入った会社が次々に倒産するけれど、
ヘッドハンティングの引く手数多で、部下も引き連れて転職に成功し、
最後は社長・会長職まで務め、後事は子に託して悠々自適の老後という
理想的な人生は部下として見習いたいと思えます。

誾千代さん の読者投稿欄「これまで現地で買ったお土産で良かったものを教えてください」への回答が更新されました(2021-05-03)

子供の頃の思い出のお土産は会津若松で買った『会津絵蝋燭』でした。
小学生の遠足のお小遣いでは小さな一対を買うのがようやくでしたが。

大人になってからは「笑いが取れる」を第一に、「食べて美味しい」ものを選んで、宅配便の伝票には毎回「食品」とだけ書いて送ります。
今までで一番ウケたのは熊本の「文旦」(特大サイズ3個)と萩の「夏蜜柑丸漬け」です。

誾千代さん の読者投稿欄「写真撮影時に心がけていることを教えてください」への回答が更新されました(2021-05-02)

連れを待たせない。これにつきます。

誾千代さん が  久能山城(静岡県静岡市) を攻城しました(2021-05-01)

誾千代さん が  大阪城(大阪府大阪市) を「行きたいお城」に登録しました(2021-05-01)

誾千代さん が  姫路城(兵庫県姫路市) を「行きたいお城」に登録しました(2021-05-01)

誾千代さん が  松江城(島根県松江市) を「行きたいお城」に登録しました(2021-05-01)

誾千代さん が  松本城(長野県松本市) を「行きたいお城」に登録しました(2021-05-01)

誾千代さん が  佐倉城(千葉県佐倉市) を攻城しました(2021-05-01)

誾千代さん がプロフィールを更新しました(2021-05-01)

早期退職を機にお城巡りを始めた新参の未熟者です。
建築様式等難しいことはわからないので、頓珍漢なことも多々あるかと存じますが、どうぞよろしくお願いいたします。

誾千代さん の読者投稿欄「あなたが思う、戦国最強の親子といえば?」への回答が更新されました(2021-05-01)

浅井長政と江 
戦国時代のみならず、21世紀になっても子孫が途切れていない。(皇室にもその血脈は受け継がれている)

誾千代さん が 宿泊施設ホテル日航姫路」にレビューを投稿しました(2021-04-30)

多客期だったため城側客室を取れず無念だったが、その分安くあがりました。朝食バフェは食べ応えあり。また、1階にベーカリーがあるので、レストランで食べ損ねた時や昼のお弁当用にも便利です。

誾千代さん の読者投稿欄「いままで訪問した中でどこの城下町がよかったですか」への回答が更新されました(2021-04-30)

萩城です。
初夏だったので、町中に夏蜜柑の花の爽やかな香りが立ち込めていました。

このアカウントをフォローすれば「最近のひとこと」などの活動履歴をもれなくチェックすることができます。
フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

三重の山城ベスト50を歩く

近江、長野、愛知、岐阜ときたらこれを出さずにはおれまい。三重県は石垣の城のイメージが強いですが、風光明媚な景色が拝める山城がけっこうあります。このシリーズはTETSUさん仰る通り地図と縄張図がしっかり載っているのでこの本がなければ辿り着かなかった曲輪は沢山あります。大変重宝している逸品です。

弥一左衛門さん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る