桝田道也()さん 家老 サポーター   フォロー

攻城数 100 以上はクリアしたかー。東京近郊のマイナー城が多いけどな。
次は現存十二天守のコンプリートを目指そう。
日本城郭検定2級うかりました。

桝田道也さんの攻城記録一覧(履歴)

 大丸城(東京都稲城市) を攻城

 馬込城(東京都大田区) を攻城(2023/01/20)

遺構は無し。近くの郷土資料館に馬込村の地形を立体化(高低差を強調)した模型があり、なるほど谷が入り組んだ良い地形だとは感じられました。

 守谷城(茨城県守谷市) を攻城

 青木城(神奈川県横浜市) を攻城

 権現山城(神奈川県横浜市) を攻城

 浅羽城(埼玉県坂戸市) を攻城

 大堀山城(埼玉県川越市) を攻城

 鷺沼城(千葉県習志野市) を攻城

 馬加城(千葉県千葉市) を攻城

 武石城(千葉県千葉市) を攻城

 猪鼻城(千葉県千葉市) を攻城(2022/05/25)

模擬天守は入場料無料で内容もなかなか良く、一部をのぞいて撮影可能と好印象でした。
土塁など遺構も案外、残っているのですね。

 木出城(千葉県四街道市) を攻城

 赤塚城(東京都板橋区) を攻城(2022/03/05)

梅を見に行きました。公園化される前は農家の梅林となっており、それを区が買い上げたので城址碑の近くに梅林があります。良い香りでした。コロナ以前は毎年やっていた赤塚城戦国絵巻武者行列は、今年も中止。

 平塚城(神奈川県平塚市) を攻城

 大庭城(神奈川県藤沢市) を攻城

 早川城(神奈川県綾瀬市) を攻城(2021/03/26)

空堀の雑草が良く伐採されており、説明板も必要十分程度にはありまいた。空堀の深さは関東の城にしては迫力不足ですが、整備は良心的だと感じました。

 小田原城(神奈川県小田原市) を攻城

 曾我城(神奈川県小田原市) を攻城

 有馬城(神奈川県川崎市) を攻城(2021/03/23)

説明板が無いと思い込んでたので見逃しました。残念。
地形的には納得できる立地ですね。往時はさらに20mも高かったのなら、なおさら。

 下鶴間城(神奈川県大和市) を攻城(2021/03/23)

地形はまあまあ、起伏があって絶壁も多いんですけどね。明確な遺構や説明板は、やはり、ありませんでした。
城山橋なる橋の写真を撮って完了とした感じです。

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

戦国和歌山の群雄と城館 (図説 日本の城郭シリーズ12)

とてもローカルな内容ですが、地元の城郭研究会の方々が実際に現地調査をして書かれているので、和歌山の城を知りたいときにはとても役立ちます。
特に、和歌山は著名な戦国武将がいないわりに、中央に近いので、その影響をもろに受け、群雄が接近したり反発したりととても複雑な様相を示しています。多数存在する小領主とその居城を網羅するこのような本の存在は大変ありがたいです。
今回は、図書館で借りましたが、自分でも持っておこうと思いました。

黒まめさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る