きゃみさん()さん 大老 サポーター   フォロー

新車に乗り換えました。
今回も長距離移動も、山城を駆け上がるパワーも、城下町をすり抜けるコンパクトさもある車を選んだつもりです。(なので後部座席にたまに乗る人には申し訳ない)
ただまだ新車なので無理な山道は控えつつ秋からの山城シーズンに備えて慣らしていきたいと思います。

ps:自分のカメラにはGPSがついていないので写真の撮影位置は手入力です。ですので誤差や記憶違いでの間違いがあるのでご勘弁を。

きゃみさんさんのレビュー(書籍)

きゃみさんさんは3件のレビューを投稿しています。

古い順
検索ページ
全国 御城印 大図鑑

お城の解説や、コラム。御城印のデザインや材質の解説と御城印を集めていなくても楽しめる内容になっています。
(自分の写真もですが、団員さんの写真が使われているのがワクワクしますね。)

岡山の山城を歩く

改訂版では岡山県のお城127ヵ所を著者が実際訪れてレビューしています。(改訂前は98ヵ所です)2004年の本なので現況とは違う事もあるでしょうが、実際に訪問してでのレビューですので自分たちの攻城のいい参考になります。
絶版なのでプレミアが少しついていますが電子版もあるので岡山の城を訪れようと思われる方是非手に取ってみてください。(また、この本の補強版にあたる岡山の山城をさらに38か所紹介した「戦国山城を攻略する」という本もあります。)

戦国山城を攻略する−キャッスリング入門−

「戦国山城を」との題ですが記載されているお城は”岡山県”のお城だけです。
キャッスリング(城跡トレッキング)の入門書でもありますが、著者の前作の「岡山の山城を歩く」(岡山県内127ヵ所の城の訪問記)の別冊的な本でさらに38か所の山城の訪問記が載っています。2010年の本なので多少違ってきている所はあるでしょうが自作の周辺地図や鳥瞰図が記載されていたり、実際に著者が城跡を訪れてのレビューですので攻城するのにとても参考になります。岡山の城を極めたいと思う方は前作共々入手してみてはいかがでしょうか?

Amazon検索ツール

書籍を検索してレビューしましょう。

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

歴史の旅 戦国時代の京都を歩く

表紙に惹かれ図書館でなんとなく手にした本。まさに上杉本洛中洛外図屏風を〈歩く〉内容になっている。現在に残る痕跡(古文書や古記録)を私のような(素直だけが取り柄の)ものにも分かるように易しくかみくだきながら戦国時代の上京、下京を案内してくれる。めうかくじ(妙覚寺)や二条屋敷(二条古城)のあった通りを実際に歩きたくなった。

山鳩さん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る