しぇるふぁ(しぇるふぁ)さん 奉行 サポーター   フォロー

Twitter→ @SXERUFA (普段はこちらがメインです)
2018年訪問の郡上八幡城をきっかけに攻城を始めて5年目、100名城続100名城スタンプ、御城印も集めて数え切れないほどになりました。2024年3月から会社異動で地元を離れましたが、これまで通り攻城も続けていくのでよろしくお願いします。構築DB入力も引き続き頑張っていきます!
・好きなもの・・・ラーメン、およしちゃん、ひなビタ♪、東方Project
・城以外の趣味・・・ドライブ、ご当地ラーメン巡り、温泉地巡り、鉄印、音ゲー、ネット麻雀(主に雀魂、麻雀格闘倶楽部)、ニコ百記事編集、大河ドラマ・ニコニコ動画・YouTube視聴
・好きな城・・・松本城(現存天守の中では一番)、郡上八幡城(城めぐりきっかけのお城)、金沢城(地元の城はやっぱり素晴らしい)

しぇるふぁさんの攻城記録一覧(履歴)

 安土城(滋賀県近江八幡市) を攻城(2024/04/16)

信長の館に15分ほどのVR映像展示があります。20分間隔で放映しています。往時の安土城の様子を体感できて面白かったです。鑑賞をオススメします。

 観音寺城(滋賀県近江八幡市) を攻城

 長浜城(滋賀県長浜市) を攻城

 福井城(福井県福井市) を攻城

 掛川城(静岡県掛川市) を攻城(2024/04/01)

天守と二の丸御殿、竹の丸は年中無休ですが、二の丸美術館などお城以外の関連施設は全て月曜日定休日なので全部巡りたい人は訪問曜日に要注意。駐車場は城メモの大手門駐車場(立体)ともう一ヶ所、掛川城公園駐車場(平面)位置情報があります。共に30分100円でした。2022年6月の修復工事で交換された鳥伏間が新たに展示されています。富士山が拝める眺望が見事でした。

 高幡城(東京都日野市) を攻城(2024/03/31)

土方歳三の菩提寺にして高幡不動尊(国重文)の通称名で知られる金剛寺の裏山にあります。比較的整備されていますが、階段と坂道が続く軽いハイキングコースになってます。位置情報に小さな案内板があります。本丸跡からの眺望が見事でした。金剛寺の五重塔も大きくて迫力があるので周辺スポットとしてオススメします。

 福井城(福井県福井市) を攻城

 北ノ庄城(福井県福井市) を攻城

 豊田城(富山県富山市) を攻城(2024/01/14)

現在は、火宮社という神社になっています。入口に神社と城にまつわる案内板があります。車では道が狭くて行きにくい場所にあるため、富山地鉄富山港線かあいの風富山鉄道線をご利用下さい。

 富山城(富山県富山市) を攻城(2024/01/14)

令和6年能登半島地震により、鉄御門土橋と影雲橋が被災し、通行禁止となっています。現状は丸の内停留場口か観光案内所のある千歳御門からしか公園内に入れません。また、城の北側である松川沿い(富山県警本部周辺)も液状化で大規模に崩壊し、規制線が張られていますので通行にご注意下さい。

 金沢城(石川県金沢市) を攻城(2024/01/02)

令和6年能登半島地震の影響で当分の間、臨時休園になっています。金沢城も被災しており、中は立入禁止で確認できませんでしたが、外縁はいもり堀の石垣を中心に大規模に崩壊していました。この影響でいもり堀園地の遊歩道も封鎖されています。

 佐倉城(千葉県佐倉市) を攻城(2023/12/07)

京成佐倉駅前観光案内所にレンタサイクルあり。電動あり、なしの自転車ですが、急坂道が多いため電動あり要推奨です。9時〜17時の時間で1200円で借りられます。高さのある土塁や空堀などが見事でしたが、武家屋敷や国立歴史民俗博物館の展示がすごく良かったのでこちらも立ち寄る価値ありです。

 本佐倉城(千葉県酒々井町) を攻城

 徳山城(岐阜県揖斐川町) を攻城

 墨俣城(岐阜県大垣市) を攻城(2023/12/01)

旧墨俣宿内の位置情報に市営観光無料駐車場あり。さい川さくら公園駐車場よりは格段に近いので便利です。

 大垣城(岐阜県大垣市) を攻城

 亀山城(福井県池田町) を攻城(2023/12/01)

案内板あります。駐車スペースはほぼ無いのでご注意下さい。

 松本城(長野県松本市) を攻城(2023/11/21)

車であれば「市営開智駐車場」でルート検索してそこに駐車するのが一番手っ取り早いです。初回1時間200円30分延長100円なのでそこまで高くないです。冠雪した立山連峰とともに見る天守外観と、肩から膝下まである武者窓と辰巳櫓の花頭窓が見事でした。

 岐阜城(岐阜県岐阜市) を攻城

 郡上八幡城(岐阜県郡上市) を攻城

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

戦国の終わりを告げた城―八王子城を探る (ロッコウブックス)

おそらく、八王子城の解説本の中で最も重要な一冊でしょう。
八王子城跡が現在のように整備されたのは、落城400年にあたる1990年以降のことです。本書の出版も同時期で、出版後に発見された遺構もあれば、今は目にすることのできない遺構も多数あります。言い換えると、1990年当時の八王子城跡の姿を記録した書であるとも言えます。八王子城に興味を持ってくださった方にはお薦めの一冊です。すでに廃刊となっていますので、古書店か図書館で探してください。
トンネル工事や台風・地震などにより、現在は失われてしまった石垣などの貴重な写真も多数掲載されていますが、白黒で小さいため分かり辛いのが残念。

赤ヱ門さん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る