みゃお之助()さん 武将   フォロー

九州の百名城・続百名城を先ずは攻城だニャー‼

みゃお之助さんの攻城記録一覧(履歴)

 明石城(兵庫県明石市) を攻城

 岡崎城(愛知県岡崎市) を攻城

 松江城(島根県松江市) を攻城(2021/12/05)

登城前に、ぶらっと松江観光案内所に立ち寄り城内マップを参考に城廻りを勧めます。

 郡山城(奈良県大和郡山市) を攻城(2021/12/04)

近鉄郡山駅から歩いて登城。極楽橋手前の柳沢文庫は、多くの資料があり見応えがあります。是非訪問をお勧めします。

 今帰仁グスク(沖縄県今帰仁村) を攻城(2021/11/07)

今帰仁城前の駐車場に止めて攻城しました。帰り道に隣の今帰仁村歴史文化センターによるとさらに理解が深まります。

 中城グスク(沖縄県中城村) を攻城(2021/11/07)

入口から無料のカートに乗って正門から南の郭、一の郭、二の郭、三の郭と廻ることをお勧めします。

 平戸御館(長崎県平戸市) を攻城

 平戸城(長崎県平戸市) を攻城

 日出城(大分県日出町) を攻城

 八代城(熊本県八代市) を攻城(2021/01/05)

城址の中に八代宮があります。お堀と石垣に囲まれた、美しい神社でした。

 人吉城(熊本県人吉市) を攻城(2021/01/04)

2020年7月の大水害の被害のため、人吉城歴史館は閉館していますが、駐車場横にスタンプがあります。城址の石垣には大きな被害は見当たらず、石の武者返しも見ることができます。

 岡城(大分県竹田市) を攻城(2020/12/29)

三の丸高石垣をはじめ、太鼓櫓門の石垣や大手門の石垣など多くの見所があります。特に中川覚左衛門屋敷跡から見る本丸側の石垣群は九州一です。

 七尾城(石川県七尾市) を攻城

 富山城(富山県富山市) を攻城

 高岡城(富山県高岡市) を攻城

 福知山城(京都府福知山市) を攻城

 府内城(大分県大分市) を攻城(2020/11/28)

府内城内には入れず、城址を一周しました。お堀の周りに案内板も整備されており大変興味深く見ることができました。スタンプは、御廊下橋の中にありゲットしました。

 岡山城(岡山県岡山市) を攻城(2020/11/23)

岡山城夜間特別開館「烏城灯源郷」が開催されている日に攻城。美しい烏城のライトアップと紅葉のすばらしさに、まさに灯源郷でした。

 北ノ庄城(福井県福井市) を攻城(2020/11/22)

福井駅から歩いて攻城しました。路地を歩いていくと、柴田公園及び柴田神社となっているところが、北の庄城址です。

 丸岡城(福井県坂井市) を攻城

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

天下 家康伝 上 (文春文庫)

徳川家康の生涯を描いた小説です。
大阪の陣が終わり江戸から駿府に向かう途中、泉頭の地で過去を回想する場面から始まります。一向一揆との戦い、三方ヶ原での敗北、嫡男信康の自刃、伊賀越えの窮地、小牧・長久手での辛酸、多くの出来事が家康の心情とともに描かれます。「家康の考える天下とは何か」が物語の主軸となっており、家康の生き様を感じることができました。
本作品は大河ドラマ「天地人」の原作者でもある火坂雅志氏の遺作になります。

伝もものふ山田(ヤマー)さん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る