キクマル()さん 家老   フォロー

(未入力) 

キクマルさんの攻城記録一覧(履歴)

 小机城(神奈川県横浜市) を攻城(2023/12/17)

竹林のきれいな城跡。案内板どおりに進めばいつの間にか一周できました。散歩程度の感じです。

 津山城(岡山県津山市) を攻城(2023/11/26)

この日はもみじ祭りをしていました。桜のイメージが強いですが紅葉も見事ですよ。フォトジェニックスポットもいくつもあって楽しめました。

 月山富田城(島根県安来市) を攻城(2023/11/25)

歴史資料館から歩きましたが途中までは車で行けるようなのでその方が楽ですね。でも今回は途中で紅葉が楽しめたので歩きの方がよかったかも。下の曲輪を見ようとすると一旦下りないといけないので結局歩く距離は同じかな。

 松江城(島根県松江市) を攻城(2023/11/25)

付け櫓が城内桝形になってるのが珍しい。望楼を受ける本体の入母屋が非常に大きく見た目もバランスが良くて美しいお城。天守の中も見た目より広く設計されていた。

 鹿野城(鳥取県鳥取市) を攻城

 米子城(鳥取県米子市) を攻城(2023/11/24)

要塞のような本丸石垣が圧巻。途中で出丸の内善丸もかなり大きく石垣も残っています。さらに本丸とをつなぐ登り石垣も整備中?で当時の状態を今なら見えます。

 若桜鬼ヶ城(鳥取県若桜町) を攻城(2023/11/23)

連郭式のわかりやすい城跡。紅葉がきれいでした。破却跡も生々しくて歴史を感じます。車で上がれるので楽です。

 鳥取城(鳥取県鳥取市) を攻城(2023/11/23)

本丸攻城はかなりきつかった。でも上まで上がればその甲斐もあります。出来ればトレッキングシューズの方がよいと思います。

 吉田郡山城(広島県安芸高田市) を攻城(2023/11/03)

元就墓所から登城した方が清神社からより楽だと思います。駐車場は公園の中の道を登り切った所にあります。

 浜田城(島根県浜田市) を攻城(2023/11/03)

先に資料館へ行ってそこから登城するか車移動して護国神社まで上がるかですがそのまま上がってもそれほどしんどくありません。石垣が素晴らしいですね。

 津和野城(島根県津和野町) を攻城(2023/09/18)

石垣の残り方が素晴らしい。でも出城から本城への最期の登りが結構しんどい。

 萩城(山口県萩市) を攻城(2023/09/17)

詰め城は絶対行くべき。切り出し作業途中でほったらかされた残念石は必見です。

 浜松城(静岡県浜松市) を攻城

 駿府城(静岡県静岡市) を攻城(2023/07/17)

駐車場はありません。近くの有料パーキングに止めました。天守台の発掘調査をしていました。見学可能です。東門の展示は内容がよかった。

 二俣城(静岡県浜松市) を攻城

 鳥羽山城(静岡県浜松市) を攻城

 高天神城(静岡県掛川市) を攻城(2023/07/15)

駐車場あり。追手門から入りましたが搦手門からのほうが効率的に回れそうです。VRが便利です。

 諏訪原城(静岡県島田市) を攻城(2023/07/15)

これだけの丸馬出しは他にはありません。他にも多くの馬出しが現存しています。

 横須賀城(静岡県掛川市) を攻城

駐車場有。整備されていて見学しやすかった。

 掛川城(静岡県掛川市) を攻城

大手門近くの有料駐車場に止めました。御殿が見どころ。城内にある報徳社も価値あり。

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

日本百城下町: ゆったり街さんぽ

お城を訪問する際はできるだけ現地に宿泊して郷土料理を食べて、城下町もまるごと楽しみたいのでありがたい一冊です。
まだ行ったことのない城下町もたくさん掲載されていて、今後は攻城計画を練る際にこの本で予習しようと思います!

こうの)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る