ゴロウ()さん 奉行 サポーター   フォロー

最近はレンタサイクルを多用します。徒歩よりも行動範囲が広がります。エリアによってはバスがあるものの、一時間に1本などもあり、今までは4,5キロまでならば歩くこともあったのですが、一度自転車を体験すると、ついつい利用してしまいます。城巡りには良い季節ですが、皆さんお城廻りは自身の体力と相談しながら、できる限り無理を避け、体調管理に気を付けて下さいね。目標(1,000城)に向け、今は近場からコツコツ、小さい遺構でも往時の人たちの心に思いを馳せながらマイペースで城巡りですね。・・・しかし この馬、重いね。

ゴロウさんのマイベストキャッスル

1 姫路城(兵庫県姫路市) 姫路城(兵庫県姫路市)
このお城は、城を自分で攻めているように攻略すると楽しめると思います。私も実際に、サイコロの出目を使ったシミュレーションを作り、家族子供と楽しんだり、歴史にあまり興味の無い友人にもやってもらいました。どちらも大好評でした。更に上級者は、小田原城並の「総構え」を想像しながら、敢えて城外を散策するのも楽しいかと思います。
2 大阪城(大阪府大阪市) 大阪城(大阪府大阪市)
言わずと知れた天下の名城。徳川時代の縄張りだが、太閤さんのお城として大阪市民から愛されています。何を隠そう、私は大阪城の南側に有る豊国神社で結婚式を挙げましたからね。集合写真にはしっかり天守閣が写っています!長堀通り、空堀商店街、真田山公園など、地名に残るだけでなく、実際のアップダウン(起伏)を確認しながら城外を歩くのも楽しめます。
3 金沢城(石川県金沢市) 金沢城(石川県金沢市)
再現性が高く、なんと言っても写真映えます。石垣の博物館といわれたり、強烈な高さの石垣をみたりと、石垣好きにも楽しめます。普通のお城は、狭間と言われる攻撃用の穴が塀や門には多数有るのですが、金沢城には、外から見るとそれが見えません。美しい海鼠壁が映えます。しかし、塀や門を内側から見ると、しっかり狭間がたくさん有り、やはりお城は戦いの施設だと実感させられます。
あなたも自分だけのマイベストキャッスルを披露してみませんか?
マイベストキャッスルを設定する

みんなのベストキャッスルを表示する

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

冗談新選組

マンガ本編も最高だけど、作者のみなもと太郎先生と『真田丸』の脚本を担当された三谷幸喜さんの対談がすごくいいです。このふたりの歴史の楽しみ方はすごく共感できます。

こうの)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る