たんちゃん()さん 大老   フォロー

ヨロイヅカファームに遊びに行った際、太閤殿下の築城された石垣山城の石垣に魅了され御城巡り始めたド素人です。

たんちゃんさんのタイムライン

たんちゃんさん の読者投稿欄「あなたが初めて訪問したお城はどこですか」への回答が更新されました(2023-11-01)

川崎の生田緑地にある『升形城』です。
小学生時代、我が学校の歩け歩け遠足でゎ全学年生田緑地に行くのが恒例でした。その当時は緑地内の『民家園』でゎ藁葺き屋根の古い住居を観ても全く興味ももたず、『プラネタリウム』だけが楽しみの遠足でお城がある事すら知りませんでした。まさかそこが北条早雲が入城してたり、武田の小田原攻めの際地元の豪族が籠って武田に反抗してた凄いお城だったとゎ……
と言う訳で小学生時代毎年嫌々通った『升形城』が不本意ながら無知な時代に初めて行ったお城になります。

たんちゃんさん が  島崎城(茨城県潮来市) の写真をアップしました(2023-10-15)

升形虎口
升形虎口

虎口の両サイドの土塁の高さにテンション爆上げしてしまいました。佐竹氏も力攻めじゃなく調略(暗殺)で城を落としたと言う逸話に納得の城構えでした。

たんちゃんさん が  島崎城(茨城県潮来市) の写真をアップしました(2023-10-15)

大堀切
大堀切

三の曲輪外側の大堀切になります。
見た瞬間降りたくなる大きく深い堀切ですが三の曲輪にある鉄塔近くに階段があります。
ここから降りるのが安全です。

たんちゃんさん が  島崎城(茨城県潮来市) を攻城しました(2023-10-15)

たんちゃんさん の読者投稿欄「これまでに何度も訪問したことのあるお城はどこですか、理由も聞かせてください」への回答が更新されました(2023-10-01)

新府城になります。
映画影武者観て武田勝頼に興味を持ち御城を周り始めても武田絡みの城がメインで廻っている為必ず通るので参拝してしまいます。
また、整備が行き届いており三日月掘りも綺麗なので癒されます。

たんちゃんさん が  矢沢城(長野県上田市) を「行きたいお城」に登録しました(2023-08-29)

たんちゃんさん が  龍ヶ谷城(埼玉県秩父市) を攻城しました(2023-08-29)

たんちゃんさん が  忍城(埼玉県行田市) を攻城しました(2023-08-27)

たんちゃんさん が  小川城(滋賀県甲賀市) を「行きたいお城」に登録しました(2023-08-01)

たんちゃんさん が最近のひとことを更新しました(2023-07-24)

昨日は久々に奥びわ湖観光ボランティア協会さん主催のハイキング。『賤ヶ岳合戦における秀吉側の最前線 堂木山砦、神明山を巡る』に参加して参りました。ハイキングスタート前時間があり田上山城で食い違い虎口見学、秀吉側の築城技術を予習しました。ハイキングでは前田利家が駐屯したと言われる茂山砦に行った際全く土塁や堀切が確認出来ず(年数がたって埋もれてしまったのかも…)やはり裏切る気持ち満々だったのかな?と妄想してしまいした。毎回滅茶苦茶楽しいハイキングなのですが片道300キロの移動が苦行過ぎです(笑)

たんちゃんさん が  小谷城(滋賀県長浜市) を攻城しました(2023-07-24)

たんちゃんさん が  東野山城(滋賀県長浜市) を「行きたいお城」に登録しました(2023-07-24)

たんちゃんさん が  田上山城(滋賀県長浜市) を攻城しました(2023-07-24)

たんちゃんさん が「 掛川城 御城印 修復記念版」をコレクションしました(2023-07-09)

たんちゃんさん が「 掛川城 御城印 掛川攻防戦切絵 緑」をコレクションしました(2023-07-09)

たんちゃんさん が「 掛川城 御城印 遠州国鳥瞰図版」をコレクションしました(2023-07-09)

たんちゃんさん が  駿府城(静岡県静岡市) を攻城しました(2023-07-05)

たんちゃんさん が  浜松城(静岡県浜松市) を攻城しました(2023-07-05)

たんちゃんさん が  掛川城(静岡県掛川市) を攻城しました(2023-07-05)

たんちゃんさん が  佐生城(滋賀県東近江市) を「行きたいお城」に登録しました(2023-05-24)

このアカウントをフォローすれば「最近のひとこと」などの活動履歴をもれなくチェックすることができます。
フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

続日本100名城公式ガイドブック (歴史群像シリーズ特別編集)

昨年末、偶然この本を見つけたことで、城めぐり熱が再燃しました。山城に対する認識を変えるきっかけとなった1冊。

藤式部卿さん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る