赤備え(あかぞなえ)さん 武将   フォロー

年齢的に山城巡りがキツくなって来た今日この頃。頑張って行きたいと思う城跡制覇したいですね。
案内所、資料館、博物館のスタッフや地元の皆さんとの交流や得られる情報なんかも楽しみのひとつです。

赤備えさんの攻城記録一覧(履歴)

 埴原城(長野県松本市) を攻城(2021/05/30)

蓮華寺の駐車場(右側)に停めて攻城しました。駐車場入口にポストがありパンフレットがあるらしいけど空っぽでした。お寺の左側を登っていくと梅屋敷跡がありその先の獣除け柵からが山道ですのでです。主郭迄の途中も帯曲輪の連発や地形に合わせた段曲輪も見事でした。主郭の場所は頂上の空堀の所の左側の裏側にもあります。

 林城(長野県松本市) を攻城

 桐原城(長野県松本市) を攻城(2021/05/29)

廃寺(海岸寺)を通り越して山に向かってくとビニールハウスがあり、その手前の広いスペース(縦列で2台ほど)に停めて攻城しました。獣除けの柵(右の細い山道)が登城口です。柵の所にポストがありパンフレットがあるらしいけど空っぽでした。主郭の石垣と帯曲輪などが印象的でした。

 山家城(長野県松本市) を攻城

 青柳城(長野県筑北村) を攻城

 多聞城(奈良県奈良市) を攻城(2021/05/16)

若草公民館は5月いっぱい休館ですが駐車場はお借りできます。中学校のフェンスが開いていたので入校の旨伝え階段を登って左側校舎裏に回り込みかなり広い曲輪と土塁、堀切を確認できました。

 宇陀松山城(奈良県宇陀市) を攻城(2021/05/16)

まちづくりセンター千軒舎の駐車場に停めて攻城しました。千軒舎横のコンクリートの舗装道路を600m登ると攻城口があります。雑木の中の曲輪、林を抜けると石垣の虎口、本丸下は腰曲輪になっていて奥には二の丸と石垣の虎口もあります。天守台下側にも2段石垣が見れ搦め手もありました。

 高取城(奈良県高取町) を攻城(2021/05/16)

夢創館の少し上の駐車場に停めてそこから歩いて旧道を登りました。道幅は狭く七曲りと言われるくねりや猿石など通って辿り着きました。

 信貴山城(奈良県平群町) を攻城

 郡山城(奈良県大和郡山市) を攻城

 筒井城(奈良県大和郡山市) を攻城

 阿坂城(三重県松阪市) を攻城

 松坂城(三重県松阪市) を攻城(2021/05/15)

松阪市駐車場に停めて攻城しました。駐車場からこの小高い山の上にあるのかと想像できます。石垣の虎口から入って裏手から一旦出て施設の裏側の石垣も見ました。二の丸には見事な藤棚があります。

 大河内城(三重県松阪市) を攻城

 田丸城(三重県玉城町) を攻城(2021/05/15)

玉城町役場前の石垣を見ながら中学校裏の駐車場に停めました。本丸から二の丸を経て保育園側に降りました。石垣や本丸の展望も良かったです。

 鳥羽城(三重県鳥羽市) を攻城(2021/05/15)

市役所駐車場をお借りしました。本丸の石垣と海側の連続した石段は迫力があります。帰りに鳥羽市歴史文化センター(駐車場3台)によって九鬼嘉隆の生涯を学べました。

 亀山城(三重県亀山市) を攻城

 鹿伏兎城(三重県亀山市) を攻城(2021/05/14)

神福寺入口に案内板と簡単な縄張り図があります。始め山をよじ登り尾根に出て高土塁として場内に入ります。

 伊賀上野城(三重県伊賀市) を攻城

 津城(三重県津市) を攻城(2021/05/14)

津市営お城東駐車場に停めました。隅櫓の所から入城した後に周囲を回りました。石垣が城壁になっているのは見ものでした。

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

戦国の終わりを告げた城―八王子城を探る (ロッコウブックス)

おそらく、八王子城の解説本の中で最も重要な一冊でしょう。
八王子城跡が現在のように整備されたのは、落城400年にあたる1990年以降のことです。本書の出版も同時期で、出版後に発見された遺構もあれば、今は目にすることのできない遺構も多数あります。言い換えると、1990年当時の八王子城跡の姿を記録した書であるとも言えます。八王子城に興味を持ってくださった方にはお薦めの一冊です。すでに廃刊となっていますので、古書店か図書館で探してください。
トンネル工事や台風・地震などにより、現在は失われてしまった石垣などの貴重な写真も多数掲載されていますが、白黒で小さいため分かり辛いのが残念。

赤ヱ門さん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る