姫若子()さん 家老   フォロー

山城平城問わず様々なお城めぐりしています。よろしくお願いします。

姫若子さんの攻城記録一覧(履歴)

 小谷城(滋賀県長浜市) を攻城(2024/03/15)

とにかく広い。全部まわろうとすると半日かかるが、中腹駐車場〜本丸〜京極丸ぐらいなら2時間あれば楽しめる。落ち葉や岩があるので登山靴が安心。大石垣はちょっとそれるが見る価値ありです。

 鎌刃城(滋賀県米原市) を攻城(2024/03/15)

彦根43ガードから登城。本郭までそれなりの登山になる。とにかく落ち葉が厄介で、滑るし岩が見えないので登山靴や杖があるといい。時期や天気によっては山ヒルに注意。遺構は見どころたくさん。広いので時間に余裕を持っていく方がいい。ロープで登る場所もあったので、そっちに行くなら軍手も。とてもいい山城だった。

 佐和山城(滋賀県彦根市) を攻城(2024/03/15)

龍潭寺の山門から登城。登城道は急な段もあり、狭いので注意。壊されてた城なのであまり遺構や見どころはわからないが、本丸の裏に残る角石垣や、本丸から見る彦根城など楽しめる。野生の猿を見かけたので注意。

 勝山城(都留郡)(山梨県都留市) を攻城(2024/03/03)

登城口のトイレ横に狭いが駐車スペースあり。
それなりに登るが、整備され登りやすい。遺構も残っており楽しめた。本丸からの富士山も綺麗だった。

 作延城(神奈川県川崎市) を攻城(2024/02/18)

霊園になっている。登ったところに石碑と案内板がある。

 小沢城(神奈川県川崎市) を攻城

 大丸城(東京都稲城市) を攻城(2024/02/18)

住宅街になっていて、案内板があるだけ。

 関戸城(東京都多摩市) を攻城(2024/02/18)

街が耳をすませばの舞台になっている。きつい坂を登っていくと、カーブのところに石碑がある。遺構はわからなかった。

 三輪城(東京都町田市) を攻城

 下田城(静岡県下田市) を攻城

 横須賀城(静岡県掛川市) を攻城

 高天神城(静岡県掛川市) を攻城(2023/12/21)

見応えたくさん。
全部回るには時間がかかる。

 横地城(静岡県菊川市) を攻城

 松本城(長野県松本市) を攻城(2023/10/28)

朝一だったのであまり混んでなかった。何度来ても楽しいお城。

 飛山城(栃木県宇都宮市) を攻城(2023/07/30)

思ってたより広かった。公園として整備されているが、土塁や空堀が残っていて楽しめる。

 岐阜城(岐阜県岐阜市) を攻城

 大垣城(岐阜県大垣市) を攻城

 犬山城(愛知県犬山市) を攻城

 美濃金山城(岐阜県可児市) を攻城

 明智城(岐阜県可児市) を攻城

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

冗談新選組

マンガ本編も最高だけど、作者のみなもと太郎先生と『真田丸』の脚本を担当された三谷幸喜さんの対談がすごくいいです。このふたりの歴史の楽しみ方はすごく共感できます。

こうの)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る