jianjie

jianjie(じえんじえ)さん 大老   フォロー

(未入力) 

jianjieさんが過去に回答した読者投稿欄のお題

古い順
jianjie

畝状竪堀と言えば篠脇城。
その他、
・周山城:想像をはるかに超える石垣、明智光秀の山城の中では一番好きです。まだまだ謎が多いのも魅力
・戸切地陣屋:個人的ナンバーワン星形要塞
・佐敷城:さすが清正公
・丹羽亀山城:福知山城に匹敵する明智光秀の名城

jianjie

この趣味を見つけてくれてありがとう。今思っている以上に奥が深くて底無しに面白いので覚悟してね。(もしもやめたくなってもやめないで、というのも頭に浮かんだけど、そもそもやめたくなったことなんてないことに気付きました)

jianjie

沼の入り口です。
攻城団と出会っていなければ、ここまで城巡りにハマることも、御城印を集めることもなかったと思います。多分、私と同じような城好き多いじゃないかな?
仕事でもプライベートでも、遠出するときは必ず近くにお城がないか攻城団で調べるし、御城印買ったら御城印コレクションに登録するようにしてます。今までの攻城数を見るとちょっと誇らしい気持ちになれるのですが、御城印のコレクション数を見る度にため息ついてしまいます…車買えるじゃん…
攻城団で人生が変わったのは間違いありません。出会えてよかった、というか出会ってくれて本当にありがとうございます。少しずつアップデートしながら、末長くよろしくお願いします。

jianjie

12城全部大好きで、順位を付けることなんてできない…というのが本音の本音なのですが。それでもあえて選ぶとしたら、丸岡城です。現存天守として生き残れた経緯があまりにドラマチック過ぎて、当時天守を守ってくれた方々にはいくら感謝しても感謝しきれない想いです。自分が当時その場にいたとして、果たして同じような行動を起こせただろうか?賛同できただろうか?なんてことまで考えてしまいます。
全く同じ理由で、備中松山城も大大大好きです。天守を守るために何度もあの山を登り降りしてくれた小学生の皆さん、学校関係者の方たちの姿を想像するだけで、なんか涙が出そうになります。
「天守を守る」と字にすると尚更素敵ですね。天を守る天守を守る。そう考えると、現存ではない復元天守や、たとえ賛否両論ある模擬天守であっても、様々な縁が重なって今の姿形として城跡に建っているわけなので、できる限り守っていきたいな、と思いました。

jianjie

国吉城です。
山城らしい遺構が一通り残っていること、適度な運動になること、あと定期的に新しい御城印が出ること笑
など理由は複数ありますが、何と言っても山頂の連郭式曲輪から見た若狭の海が絶景であることが一番です。
もう何度登ったか分からない山城は今のところ国吉城だけです。
城見て海見て、攻城後に敦賀で蕎麦食べてビール飲んで帰る。
これが私にとって最高の週末の過ごし方です。

jianjie

岩国城です。一昨年初めて行ったとき結構雨が降っていました。錦帯橋の手前から横山の方を見てみると、下には雨粒が跳ねる錦川、上には時折雲の隙間から顔を出す天守。びしょ濡れになっていることにも気付かずに長いこと見とれてしまいました。去年、快晴の夕暮れ時という最高のシチュエーションで再度登城したのですが、初回の印象が強過ぎて、私の記憶の中の岩国城は今日も雨です。(往年の名曲のパクリみたいな文章になってしまいました…)

jianjie

この質問、個人的にずっと待ってました。私の答えは「助川海防城」です。理由は単純に、通っていた小学校がこの城の三の丸跡(の一部)にあったためです。通学当時もちろん校舎が助川城跡の一部にあることは教わっていましたが、そこで城好きになるということはなく…数年前にお城にハマってこのことを思い出した瞬間に、記憶の中の母校がもはや学校ではなく城跡にしか思えなくなってしまいました。具体的には、校庭はまんま曲輪、校舎を囲む土手は土塁、校舎横の道は登城路、といった感じに。助川城の本丸は城址公園になっており、小学校の校庭から見上げれば見える位置にあります。上に書いた学校横の道は城址公園まで続いているので、私のこの記憶の改編もあながち間違いではないのかもしれませんね。この感覚を持ってしまって以降は小高い場所にある学校見ると、反射的に城跡を連想してしまいます。実はこれも結構的確な反応なのかもと思う今日この頃です。

jianjie

僻地と言えるかは微妙なところですが、ロケーションと密度で自分の中の常識を崩されたのは沖縄のグスクロード沿いのグスク郡です。
なぜこんな場所に、こんなに城跡が?
沖縄の石垣って奇跡ですよね

jianjie

大阪城:外しようがないですね
岸和田城:城下町まで含めての評価です
根福寺城:大阪では最強の山城だと思います

jianjie

真田と迷いましたが、、、個人的に、徳川家康と養子の奥平信昌を選びました。信昌は長篠の戦いが有名ですが、実は養子を含む家康の子の中で一番の歴史のキーパーソンだったと思ってます。奥平氏自体が、松平氏に劣らないぐらいドラマチックな一族ですよね。

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

猛将妄想録 1 (電撃ジャパンコミックス)

いまでも定期的に読み返す一冊。たまたま見かけたこの本のおかげで攻城団にマンガという武器が加わったと思うと感慨深いです。攻城団で発表した作品を収録した続刊も出版したいと思ってます。

こうの)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る