佐賀城
佐賀城

[佐賀県][肥前] 佐賀県佐賀市城内2-18-1


  • 平均評価:★★★☆☆ 3.44(--位)
  • 見学時間:1時間7分(--位)
  • 攻城人数:816(110位)

多布施川沿いの城内屋敷地跡

多布施川沿いの城内屋敷地跡
平五郎

佐賀西高校と自治会館の間の通りを北側から南向きに望む。
この通りに面して龍造寺四家のうち多久鍋島家、諫早鍋島家、武雄鍋島家の屋敷があった。
写真左側に見える多布施川を挟んで東側(写真左側)に多久鍋島家の屋敷があり、通りを挟んだ場所の北側に武雄鍋島家、その南側に諫早鍋島家の屋敷があった。
北御門から勢屯を抜けてこの通りまでの屋敷の外側は土塀ではなく全て長大な多聞櫓になっており、多久家の南北両角と諫早家の南北両角、西側に折れた多布施川を挟んで北の勢屯に面した武雄家の東西両角には望楼を設けた二重櫓、この通りに面した諫早家の門は二重の楼門といった具合に非常に堅固に守られていた。
この通りと多布施川の幅は共に往時のまま残されており、歩道と車道を合わせた幅がちょうど当時の道幅である。

   

この写真をいろんなキーワードで分類してみましょう。

佐賀城のほかの写真

すべてを表示

平五郎さんのほかの写真

すべてを表示

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

レンズが撮らえた幕末日本の城―永久保存版

この本でしか見られないような貴重な写真がたくさん掲載されています。こういうのを見ると写真で記録することの価値の大きさを実感しますね。

こうの)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る