久居陣屋
久居陣屋

[三重県][伊勢] 三重県津市久居西鷹跡町


  • 平均評価:★★★☆☆ 2.50(--位)
  • 見学時間:19分(--位)
  • 攻城人数:75(1380位)

久居陣屋跡の案内板

久居陣屋跡に設置されている案内板の内容を紹介します。

久居陣屋跡(高通児童公園)
久居陣屋と城下町
 久居の歴史は、津藩初代藩主藤堂高虎の孫藤堂高通(たかみち)によって野辺野(のべの)と呼ばれる高台の野原に建設された城下町に始まります。
 寛文9年(1669)に幕府から津藩の分家・城主格大名として認められた高通は久居藩を開き、寛文11年(1671)に入府すると永久鎮居の戦いを込めて「久居」と名付けました。久居藩は初代藩主高遠が5万石、2代高堅(たかかた)からは5万3千石となり、以後16代高邦(たかくに)まで約200年続き(明治4年(1871)の廃藩置県布告により久居藩は消滅)、久居藩4代・5代・7代・12代藩主は、宗家津藩を継いでいます。
 久居陣屋(久居城、久居館の別称)の中心「御殿」(現在の久居中学校運動場中央付近)と、その北から東にかけて広がる武家屋敷(久居西鷹跡町・久居東鷹跡町)約200戸は溝で囲まれ、大手門(久居郵便局付近)と裏御門の2ヶ所で町屋(本町・ニノ町・旅篭町・寺町・幸町・万町)約500戸と繋いでいました。

公園と久居の歴史
 高遠児童公園はかつての久居陣屋の一角にあり、公園内には久居誕生(高遠入府)250年を記念した「御殿山の記念碑」(大正10年建)、軽便鉄道開通に貢献した玉井丈次郎の顕彰碑(昭和3年建)、本村と久居町の合併記念碑(昭和8年建)・久居市の市章を掲げる青年像などがあり、久居の歴史に包まれた御殿山として、また桜の名所として、市民に親しまれています。津市教育委員会
   

この記事をいろんなキーワードで分類してみましょう。

この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

久居陣屋の城メモ一覧

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

東海の名城を歩く 静岡編

吉川弘文館のシリーズで静岡の60城を記載しています。遠江での武田と徳川の争いや、河東地域の武田、今川、北条、そして豊臣政権との抗争の舞台となった城が登場します。ほとんどの城に縄張り図がついてるのも魅力的。有名どころを一通り回った方にとってはかなり満足できるシリーズです。

castle.TATOさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る