河村城
河村城

[神奈川県][相模] 神奈川県足柄上郡山北町


  • 平均評価:★★★★☆ 3.52(--位)
  • 見学時間:1時間10分(--位)
  • 攻城人数:352(308位)

河村城の案内板

河村城の本城郭跡に立てられている案内板の内容を紹介します。

河村城跡
 河村城跡が位置するこの地は、城山と呼ばれ、北を旧皆瀬川、南を酒匂川によって周辺山地と分断された自然の要害とも言うべき地形となっている。城山の標高は約二二五メートルで、酒匂川との比高差は約一三〇メートルを測り、東へ浅間山・丸山と連なる独立丘陵状をなしている。

 河村城の周辺では、相模・甲斐・駿河三国の境界線が交錯することから、数多くの城砦群が築かれている。甲斐から城ヶ尾峠を越えると湯ノ沢城・中川城・大仏城山・新城・鐘ヶ塚砦が、駿河から箱根山地・足柄峠の尾根筋を下ると足柄城・阿弥陀尾砦・浜居場城があり、さらに足柄平野緑辺部には松田城・沼田城などがあるが、なかでも河村城は甲斐・駿河から足柄平野に至る交通の要衝に位置している。

 河村城の築城は古く、平安時代末期に秀郷流藤原氏の一族波多野遠義の二男河村秀高によって築かれたと伝えられている。秀高の子義秀は、源頼朝の石橋山挙兵の際、平氏方に属したため領地を没収されるが、建久元年(1190)鎌倉での流鏑馬の妙技により、本領河村郷に復帰できたと『吾妻鏡』にある。町指定無形文化財「室生神社流鏑馬」はこれに由来すると言われている。

 建武の中興・南北朝時代と河村氏は松田氏とともに南朝側の新田氏に協力し活躍するが、北朝側の足利尊氏らによって鎌倉が攻められると。河村秀国・秀経らは新田義興・脇屋義治とともに河村城に篭城する。正平七~八年(1352~53)にかけて、畠山国清を主将とする足利尊氏軍と戦火を交えるが、南原の戦いで敗れ、新田・脇屋らは中川城を経て甲州に逃れたと『太平記』にある。

 当時の河村城については、『管領記』に「山嶮にして苔滑らかに人馬に足の立つべき処もなし」とあるように、難攻不落の堅城であったことがうかがえる。また、篭城戦の様子については、河村氏の菩提寺とされている岸の般若院所蔵の『梅風記』(写)に詳しい。
 南原の戦い後、河村城は畠山国清・関東管領上杉憲実を経て大森氏の持城となったと考えられ、その後相模に進出してきた小田原北条氏に受け継がれていく。

 戦国時代、小田原北条氏は武田氏との攻防から、前記の各城とともに小田原城の支城として河村城を重視し、特に元亀年間には河村城の補強を行ったことが『相州古文書』に見られる。その後、武田氏との間で周辺の諸城とともに争奪戦を繰り返し、天正十八年(1590)豊臣秀吉の小田原征伐で落城、廃城になったと考えられるが、これらを伝える資料は残っていない。

 河村城の規模・郭配置については、『新編相模風土記稿』及び堂山の鈴木友徳氏所蔵絵図に見ることができるが、遺跡の保存状態が良いため、現地でも概略の位置は確認できる。各部の名称は、絵図を参考に付けたものであるが、記載のないものなどについては、調査・研究等に使われている名称を便宜上使用している。

 河村城は、急な斜面と入り組んだ谷を持つ地形を充分にいかした郭配置がなされており、大きく三つの尾根を堀切によって郭としている。現在地を本城郭とし、東の浅間山に連なる尾根に蔵郭・近藤郭・大庭郭・同張出郭を配しており、絵図によっては張出部の南端を大手としている。本城郭から北へ伸びる尾根には小郭・茶臼郭を配し、西へ伸びる尾根には馬出郭・西郭・北郭・同張出部を配し大久保平へと続いている。郭の周囲には水郭・帯郭が随所に見られ、本城郭と北郭の間に馬洗場、小郭と茶臼郭の間にお姫井戸の伝承地があり、湧水があったと考えられる。

 平成二年の本城郭及び堀切二ヶ所の試掘調査では、本城郭から柱穴と思われるピット六個が検出され、古銭(熈寧元宝)・染付陶磁器などの遺物も出土している。ピットの覆土にはいづれも焼土・炭化物が含まれており、根固め用と考えられる河原石が認められた。また、河村城東端の大庭郭張出部東側の堀切では、幅約二十メートル・深さ約十一メートルの箱薬研状を呈する堀であること、蔵郭と近藤郭間の堀切は、幅約三十メートル、深さ約十五メートルの河村城最大の規模であることが確認された。

 さらに、平成四年の本城郭から茶臼郭の間の堀切二ヶ所と小郭の発掘調査では、小郭両端の堀切はいずれも畝掘の形態であり、本城郭側の堀切では八本、茶臼郭側の堀切では五本の畝が検出された。また、小郭平坦面は一辺約十五メートルの三角形状を呈し、縁辺には地山を削り出して低い土塁が設けられており、南・北端には「つぶて石」に利用したと考えられる拳大ほどの河原石の溜場が検出されている。郭全体には焼土・炭化物の薄層が覆っており、焼失した可能性があるが、ピットは四個確認できただけで建物の存在を示唆するまでには至っていない。

 また、平成五年の河村城の根小屋とされる岸湯坂地区の土佐屋敷・秀清屋敷伝承地の試掘調査では、室町時代から戦国時代にかけての館跡と思われる溝が一部確認されており、当時すでに館・詰めの城の関係が成立していた可能性がある。山北町
   

この記事をいろんなキーワードで分類してみましょう。

この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

河村城の城メモ一覧

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

全国 御城印 大図鑑

マイナーな城の御城印も多く紹介されており、情報量がすごいです。この本だけでも御城印を集めた気分を味わえてしまいます。
御城印のデザインの由来など解説も充実しているので、御城印を集めていない人も楽しめます。
城の写真には提供した団員さんの名前も記載され、攻城団のみんなで作りあげた感が詰まっていて嬉しくなりました。

伝もものふ山田(ヤマー)さん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る