都於郡城
都於郡城

[宮崎県][日向] 宮崎県西都市都於郡町


  • 平均評価:★★★★☆ 3.84(--位)
  • 見学時間:1時間7分(--位)
  • 攻城人数:165(594位)

都於郡城跡の案内板

都於郡城跡に設置されている案内板の内容を紹介します。

都於郡城跡(とのこおりじょうあと)
"春は花、秋は紅葉(もみじ)に帆(ほ)をあげて
霧(きり)や霞(かすみ)に、浮舟(うきふね)の城"

と古歌にもうたわれた都於郡城(標高一〇〇m)は建武二年(一、三三五)工藤祐経(すけつね)の子孫、伊東祐重(すけしげ)が築城しました。以来、天正五年(一、五七七)までの二四二年間、伊東氏累代の居城として栄えました。
城は空濠(からほり)や土塁(どるい)をめぐらした、中世の典型的な山城で、本丸を中心に、五つの城郭(奥の城・ニの丸・三の丸・西の丸・本丸)など七つの山城を構え、のちに佐土原城や宮崎城など日向一円に四十八の城を築きました。
天正遣欧少年使節の正使としてヨーロッパに渡った伊東満所(マンショ)もこの城で生まれています。西都市・西都市観光協会
   

この記事をいろんなキーワードで分類してみましょう。

この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

都於郡城の城メモ一覧

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

日本百城下町: ゆったり街さんぽ

お城を訪問する際はできるだけ現地に宿泊して郷土料理を食べて、城下町もまるごと楽しみたいのでありがたい一冊です。
まだ行ったことのない城下町もたくさん掲載されていて、今後は攻城計画を練る際にこの本で予習しようと思います!

こうの)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る