滝田城
滝田城

[千葉県][安房] 千葉県南房総市上滝田


  • 平均評価:★★★☆☆ 3.06(--位)
  • 見学時間:55分(--位)
  • 攻城人数:84(998位)

伏姫と八房の像

滝田城は「南総里見八犬伝」では里見義実の本城として描かれていたこともあり、展望台のところには「伏姫と八房の像」が建てられています。

像の下には「仁・義・礼・智・忠・信・孝・悌」の8つの玉も散りばめられています。

また、市内には「伏姫の籠穴」と呼ばれる、物語の中で伏姫と八房がともに暮らしたとされる洞窟もあります。

   

この記事をいろんなキーワードで分類してみましょう。

この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

滝田城の城メモ一覧

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

[新版]図説 城下町都市

城下町がどのように形成され、どのように現在の街となったかをざっくり知ることができます。(57の城下町掲載)
建築の学生とか、城下町や都市計画に興味がある方におススメです。お城めぐり始めたばかりの方には、少々マニアックな内容ですかね。

たなとすさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る