久保田城
久保田城

[秋田県][出羽] 秋田県秋田市千秋公園1-39


  • 平均評価:★★★☆☆ 3.23(181位)
  • 見学時間:58分(161位)
  • 攻城人数:637(114位)

久保田城跡の案内板

久保田城跡に設置されている案内板の内容を紹介します。

久保田城跡
 久保田城は秋田二十万石佐竹氏の居城である。
 秋田初代義宣(よしのぶ)が慶長七年(一六〇二)入部し、翌八年現在地に築城した。
 天守閣と石垣のない城として知られている。
 本丸は明治十三年(一八八〇)七月の火災で全焼した。同二十三年公園として開放され、その後千秋公園と称し、現在に至っている。

公園面積一六二、三〇〇平方メートル
昭和六十一年三月 秋田市

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

久保田城の城メモ一覧

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

首都圏発 戦国の城の歩きかた

戦国の城=土の城を歩きたい人に首都圏(千葉・埼玉・東京・神奈川)に残る城跡を紹介する。実際に訪ねた時の城の見方、見落としてはいけないポイントを縄張図と写真で解説。巻頭の小机城をはじめ入門編から中級編まで、「歩きやすくわかりやすい」をコンセプトに21の城跡を紹介している。

こめつぶさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る