龍岡城
龍岡城

[長野県][信濃] 長野県佐久市田口2981


  • 平均評価:★★★☆☆ 3.24(--位)
  • 見学時間:48分(--位)
  • 攻城人数:1223(140位)

日本に二つしかない星型城郭 !!

日本に二つしかない星型城郭 !!
myzard

先日、長野県にある龍岡城五稜郭に行ってきました。
龍岡城五稜郭は、日本に二つしかない星型陵ほを持つ貴重なお城です。龍岡城五稜郭は、幕末の慶応3年(1867年)に完成した。その後明治4年の廃藩にともない民間への払い下げや取り壊しとなったが、幸いにも外郭の石垣と堀は健在で一部、台所も残り、今も訪問者の目を楽しませてくれています。
現在、城は小学校が建っており、さすがに中に入るのはためらいますが、案内所で聞いたところ、小学校の移転が決まっているとのこと。ただ移転後の空き地の使い道が未定とのことでした。小学校が移転すればもっと観光に力を入れられると期待したいですね。
添付した写真でも分かるように地上からでは、どのような形をしているのか想像はできますが目で見ることはできません。もっとも案内所の裏山、ここも山城址だそうですが、登ると星型の外郭がうっすらと見ることができそうです。私は、足腰に自信がないので写真で我慢しました。五稜郭タワーは無理かなあ・・・
ところで、城の近くに案内所があり、そこを訪ねてしばし写真に見入っていたところ、思いがけず湯茶の接待(美味しいリンゴと沢庵漬もいただきました)にあずかりました。ここで案内所の方と一時間近くお城談義をしてしまい予定を大きくオーバーしてしまいましたが、とっても有意義な時間を過ごさせていただきました。ここには、年間2万人ぐらい来てくれているのだそうですが、この時期はさすがに見学者も少なく、歓迎してくれました。桜の咲く季節がベストだそうです。
湯茶の接待で買収されたわけではないが、龍岡城は、ただの城跡ではないぞ !
わざわざ北海道まで行かなくとも、こんな近いところにあるのだから、もっともっと来てくれることを期待します。

場所は、JR小海線の龍岡城駅からタクシーでもいいのですが、車が便利です。駐車場も無料で整備されています。軽井沢辺りにきたらちょっと寄り道するのもいいです。なお高速もあり一部無料供与されています。ぜひ、ぜひ、お出で下さい。
龍岡城五稜郭にも感激しましたが、案内所のお二人(ご夫婦かな?)の気さくな感じ、ホッとしてしまいます。龍岡城からのレポを終わります。

   

この写真をいろんなキーワードで分類してみましょう。


カメラ情報

機種名KYOCERA S4-KC
ISO38
F値2.2
ホワイトバランスオート
シャッタースピード1/618
レンズ焦点距離3.5 mm
フラッシュフラッシュ未発光
露出モード自動露出
露出時間1/618
画像方向水平(標準)

龍岡城のほかの写真

すべてを表示

myzardさんのほかの写真

すべてを表示

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

全国 御城印 大図鑑

マイナーな城の御城印も多く紹介されており、情報量がすごいです。この本だけでも御城印を集めた気分を味わえてしまいます。
御城印のデザインの由来など解説も充実しているので、御城印を集めていない人も楽しめます。
城の写真には提供した団員さんの名前も記載され、攻城団のみんなで作りあげた感が詰まっていて嬉しくなりました。

伝もものふ山田(ヤマー)さん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る