小沢城
小沢城

[神奈川県][相模] 神奈川県愛甲郡愛川町角田


  • 平均評価:★★☆☆☆ 1.50(--位)
  • 見学時間:15分(--位)
  • 攻城人数:88(1259位)

小沢城の訪問ガイド 投稿順

小沢城をじっさいに訪問された方によるコメント(クチコミ)です。今後訪問される際の参考にしてください。
同日に撮影された写真がある場合は写真もあわせて表示しています。

稲田堤駅から読売ランドを目指して歩いて行くと寿福寺に着く。寿福寺の墓地の横から山の方に上がれるが、そこから小沢城まで700mと小沢城跡に案内板があった。次回、そのルートで行ってみたい。

(2019/04/28訪問)

本郭跡と思われる場所は畑や家があるため往時の面影を偲ぶことは出来ません。しかしながら本郭へ至る道筋に城だったことを思わせる痕跡が残っています。車もたまに通過するので気をつけて下さい。

川近くの山にあったようで看板があり、確かに登り道は堀底のようだった。上部の平場は畑と住宅地になっている。

(2019/09/17訪問)

小沢古城から徒歩約7分。
上溝方面から高田橋を棉ってすぐ左折、その次を右折して相模原大磯線(63号)を登っていくと案内板があります。すぐ脇から延びる城坂(大手筋)は、堀底道になっており見応えがあります。

(2020/12/06訪問)

空堀と思われるようなところがあります。
それと案内板があります。
また、神奈川中世城郭図鑑に掲載されてた城になります。

(2021/07/10訪問)

箕輪辻側から訪問するとほぼ高低差なく城址までアクセスできます。宅地化が進んでいるため遺構は堅堀跡の車道になります。この急坂を下ると相模原大磯線に出ます

(2022/04/10訪問)

本厚木駅から愛川バスセンター行文化会館入口下車10分。案内板のみです。城域は田畑となっています。近くに小沢古城もあるので一緒に行くとよいです。

(2022/11/02訪問)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

図説 近世城郭の作事 櫓・城門編

三浦先生が書かれた「近世城郭の作事 天守編」に続き、今回は「櫓・城門・土塀」編を読みました。特に、城門、土塀については書いてあることのほとんどが初めて知る事でした。城門の種類ですが、薬医門は安土桃山時代だけで、高麗門は文禄・慶長の役で朝鮮半島での築城時に発明され、構造は薬医門と変わりませんが屋根が小さいので防戦上で有利、屋根が小さいので用材が少なくて済むなど、関ヶ原の戦い後、薬医門から進化した高麗門に取って代わられたそうで、現在城跡に残っているのは圧倒的に高麗門で、医薬門は少ないとの事です。また、関ヶ原以前の櫓門では石落がないので、櫓門の石落は関ヶ原以降の発明と考えられるとの事を初めて知ります。土塀についても、付壁塀、築壁塀など色々な種類があるそうで、天守、櫓以外に城門、土塀にも注目することにより、新たなお城巡りの楽しみを再発見させてもらえた一冊だと思います。

まーちゃんさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る