小沢城
小沢城

[神奈川県][相模] 神奈川県愛甲郡愛川町角田


  • 平均評価:★★★☆☆ 2.50(--位)
  • 見学時間:15分(--位)
  • 攻城人数:85(1277位)

小沢城の城主メモ 訪問日の古い順

稲田堤駅から読売ランドを目指して歩いて行くと寿福寺に着く。寿福寺の墓地の横から山の方に上がれるが、そこから小沢城まで700mと小沢城跡に案内板があった。次回、そのルートで行ってみたい。

(2019/04/28訪問)

川近くの山にあったようで看板があり、確かに登り道は堀底のようだった。上部の平場は畑と住宅地になっている。

(2019/09/17訪問)

小沢古城から徒歩約7分。
上溝方面から高田橋を棉ってすぐ左折、その次を右折して相模原大磯線(63号)を登っていくと案内板があります。すぐ脇から延びる城坂(大手筋)は、堀底道になっており見応えがあります。

(2020/12/06訪問)

空堀と思われるようなところがあります。
それと案内板があります。
また、神奈川中世城郭図鑑に掲載されてた城になります。

(2021/07/10訪問)

箕輪辻側から訪問するとほぼ高低差なく城址までアクセスできます。宅地化が進んでいるため遺構は堅堀跡の車道になります。この急坂を下ると相模原大磯線に出ます

(2022/04/10訪問)

本厚木駅から愛川バスセンター行文化会館入口下車10分。案内板のみです。城域は田畑となっています。近くに小沢古城もあるので一緒に行くとよいです。

(2022/11/02訪問)
フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

太田資正と戦国武州大乱~実像と戦国史跡~

太田資正(三楽斎)の名前は知っていたものの、その知識のほとんどは佐竹氏の客将時代のもので、岩付城主時代の活躍や、息子に城を追われた話などはぜんぜん知らなかった。合戦でも活躍した名将だけど、反北条同盟を画策したり、武田氏や上杉氏から佐竹氏への取次を頼まれるなど軍略家として見たときの資正は相当な傑物であると思う。

であるにもかかわらず秀吉から「三楽斎ほどの者が一国も取れぬ不思議よ」と言葉をかけられるほど、戦国時代というのは個人の力量だけではどうにもならない無情さを感じますね。
太田氏の歴史から、現在訪問できるゆかりの地の紹介まで、非常に充実した一冊です。

こうの)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る