攻城団からのお知らせ

自分のコレクションをフォルダで管理できるようにしました

攻城団では現在、御城印、コラボチラシ、ご当地缶バッジのコレクション機能を提供していますが、増えてきたご自身のコレクションアイテムを分類するためにフォルダ機能を追加しました。
いろんな活用法が考えられると思うので、ぜひ使ってみて感想を聞かせてください。

活用法は自由自在!

これまでコレクションは「持ってる」という情報だけを管理していました。これはすべてをひとつの箱に入れていくイメージです。
いちおう「お気に入り」のオンオフはできるので、その箱の上のほうになにを置くか(見せるか)は選べますが、それだけでは100をこえるアイテムを見返したり、目当てのアイテムを探すのが大変でした。

今回提供するフォルダ機能では箱の中にさらに小さな箱(仕切り)をつくって、探しやすくなります。
たとえば持っている御城印帳ごとにフォルダをつくって、そこに収納している御城印をひもづけておけば「どの御城印帳に入れたんだっけ」をサイトでチェックすることができます。

ほかにも

  • 「2024年」と購入した年ごとのフォルダに分類する
  • 「関東」や「京都」などエリア別のフォルダに分類する
  • 「徳川」や「真田」など戦国武将や家紋ごとにフォルダを作って分類する
  • 「ぼんてん・まる」などキャラクター別のフォルダに分類する
  • イベントなどで購入して現地未訪問のものを「いつか現地へ」フォルダに入れておく

などなど、いろいろな使い方ができるんじゃないかと思っています。

またデータ上の管理なので、ひとつのアイテムを「2024年」「近畿」「ひこにゃん ワイド御城印帳」と複数のフォルダに入れることができます。

フォルダの作り方

フォルダを作るのは簡単です。
自分のコレクションページに「 フォルダ管理」のボタンができているので、これを押してください。
さらに「作成する」のタブを選べば、以下のような作成フォームが表示されます。

フォルダの名称のほか「対象」と「色」を設定できます。
対象は初期値は「すべて」です。もし「このフォルダは御城印のみに使う」といった場合は「御城印」を指定してください。

色はあらかじめ用意した色(攻城団の黄緑や「まる」のブルーなど)を選んでもいいですし、自分で指定することもできます。
パソコンとスマホで画面がちがいますが、見たままなので迷うことはないと思います。

いずれもあとで変更できますので、フォルダ名だけ入力して作成すればOKです。

なお作成したフォルダを並べ替えることができます。
(ここの操作方法はマイベストキャッスルと同じで上下に動かせます)

この順番が次に説明するコレクション登録時の表示順に連動しています。

コレクション登録時

これまでと同じように「持ってる」ボタンを押してください。
登録フォームに「フォルダ」の項目が増えているはずです。ここもパソコンとスマホで画面がちがいますが、複数のフォルダを選ぶことができます。
パソコンだとフォルダの色が目印になって選びやすくなっているはずです。

スマホの場合はこんな感じで対象にチェックを入れます。

登録時はこれだけなので簡単ですね。

マイコレクションでの表示

ご自身のコレクション一覧のページにフォルダを選択するメニューが増えています。
プルダウンから表示したいフォルダを選んでください。そのフォルダに入れたアイテムが表示されます。
また選んだプルダウン横のアイコンが指定したフォルダの色に変わります。

さらに(対象が「すべて」の場合は)「御城印」や「コラボチラシ」を選ぶことで絞り込むことができます。

チラシだけに絞り込まれる

フォルダ機能の紹介は以上です。
まだぼくもイメージしきれていない活用法もきっとあるはずなので、みなさんからのフィードバックをお待ちしています。

フォルダを作成してみる

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

富岡城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

唐津城主・寺沢広高によって築かれ、「島原・天草一揆(島原の乱)」では一揆軍の攻撃を受けた富岡城にも攻城団のチラシを置いていただきました。熊本県富岡ビジターセンターのほか、苓北町歴史資料館と苓北町観光案内所(富岡港船客待合所内)で入手できます。

つづきを読む

野崎城にチラシが置いてあります(&飯盛城のチラシが新しくなりました)

  • チラシ設置報告

畠山氏が飯盛山の山麓に築いた野崎城にも攻城団のチラシを置いていただきました。野崎観音(慈眼寺)のそばにある大東市立野崎まいり公園で入手できます。あわせて飯盛城のチラシもリニューアルしました。

つづきを読む

岩国城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

吉川広家が築城し、現在は錦帯橋から見える復興天守の姿が美しい岩国城にも攻城団のチラシを置いていただきました。天守入口の向かい側にある休憩所で入手できます。

つづきを読む

上山城のチラシが新しくなりました

  • チラシ設置報告

上山城のコラボチラシが新しくなりました。上山城郷土資料館の受付ホールで入手できます。

つづきを読む

鞠智城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

教科書にも出てくる「白村江の戦い」で大敗した大和朝廷が築いた古代山城(朝鮮式山城)のひとつ、鞠智城にも攻城団のチラシを置いていただきました。温故創生館と八角形鼓楼内で入手できます。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る