攻城団からのお知らせ

【中止】推しキング「夏休みの旅行にオススメのお城」のご案内とお誘い

いろいろ考えましたが今回は中止することにしました。

今回は城がたりの派生企画として「推しキング」というイベントの案内と募集のお知らせです。
どういう企画か簡単に説明すると、事前に決めたテーマについてみんなでプレゼンしあって誰の発表にいちばん惹かれたかを競うゲームです。
少しでも参加しやすいように、第1回目のテーマは先月の読者投稿欄に近い「夏休みの旅行にオススメのお城」にしました。
盛り上がったらいろんなテーマで定期的に開催していきたいと思ってるので、ぜひ参加していただけるとうれしいです。

企画の経緯

もともとは去年ぼくが初出演した(その後もなんだかんだで出演し続けている)「戦国LOVEWalker」のYouTubeでやったプレゼン合戦を団員のみんなとやりたいと思ったのがきっかけです。
(リスペクトの意味も込めて、初回のテーマはこのときのお題をお借りしました)

ただもう少しルールをちゃんとしたほうが盛り上がるなと思って、ずっと考えていたのですが、読書好きの方々が「ビブリオバトル」というイベントで盛り上がっている話をたまたま聞いて、これをパクっ......もとい参考にしたらいい感じになりそうだと気づきました。
ちなみにビブリオバトルをご存じない方に説明すると、みんなでオススメの本をプレゼンしあって誰が紹介した本にいちばん興味を惹かれたかを競うゲームです。
公式ルールはこんな感じです。

  1. 発表参加者が読んで面白いと思った本を持って集まる.
  2. 順番に1人5分間で本を紹介する.
  3. それぞれの発表の後に,参加者全員でその発表に関するディスカッションを2〜3分間行う.
  4. 全ての発表が終了した後に,「どの本が一番読みたくなったか?」を基準とした投票を参加者全員が1人1票で行い,最多票を集めた本をチャンプ本とする

知的書評合戦ビブリオバトル公式サイト

「戦国LOVEWalker」のYouTubeでは「ひとり3つ」紹介していましたが、人数が増えると長くなるし、そもそも数が増えると個別の情報量は薄まってしまうのでひとつに絞ったほうがいいとぼくも思ってました。
あとは制限時間を決めるという点もいいなと思ったので、これはそのまま取り入れることにします。

ということで暫定版ではありますが、「推しキング」のルール(と当日の流れ)はこんなふうにしようと考えています。

  1. 当日ランダムで順番を決める
  2. ひとり5分のプレゼンタイム(Zoomのタイマーを使う)
  3. 発表後に感想や質問タイム
  4. 最後に投票で優勝を決める(Zoomの投票機能を使う)

とりあえず全国どこからでも参加できるようにZoomでやりましょう。
そのうちリアルに集まって対面でもやりたいですけどね。
今回は聞いてるだけの参加でもOKにしてますが、せっかくならプレゼンに参加していただいて感想なども聞きたいです。

ぼくの脳内シミュレーションでは楽しくなるはずなので、これがうまくいったら

  • みんなに読んでみてほしい歴史マンガ
  • ちょっとマイナーかもしれないけどみんなに知ってほしい戦国武将

など「○○なお城」以外にもどんどん広げていきたいと思っています。

開催日時は6月27日(木)の夜(19時〜21時頃の予定)です。
ギャラリー含めて多くの団員に参加していただきたいので、平日の夜ですがご都合のつく方はぜひともお願いします。
今回ぼくは司会に専念するのでプレゼンはしませんが、ぜひみんなの「推し」を発表してください! なんといっても第1回ですから〈初代キング〉の栄誉も手にすることができますよ!!

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

富岡城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

唐津城主・寺沢広高によって築かれ、「島原・天草一揆(島原の乱)」では一揆軍の攻撃を受けた富岡城にも攻城団のチラシを置いていただきました。熊本県富岡ビジターセンターのほか、苓北町歴史資料館と苓北町観光案内所(富岡港船客待合所内)で入手できます。

つづきを読む

野崎城にチラシが置いてあります(&飯盛城のチラシが新しくなりました)

  • チラシ設置報告

畠山氏が飯盛山の山麓に築いた野崎城にも攻城団のチラシを置いていただきました。野崎観音(慈眼寺)のそばにある大東市立野崎まいり公園で入手できます。あわせて飯盛城のチラシもリニューアルしました。

つづきを読む

岩国城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

吉川広家が築城し、現在は錦帯橋から見える復興天守の姿が美しい岩国城にも攻城団のチラシを置いていただきました。天守入口の向かい側にある休憩所で入手できます。

つづきを読む

上山城のチラシが新しくなりました

  • チラシ設置報告

上山城のコラボチラシが新しくなりました。上山城郷土資料館の受付ホールで入手できます。

つづきを読む

鞠智城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

教科書にも出てくる「白村江の戦い」で大敗した大和朝廷が築いた古代山城(朝鮮式山城)のひとつ、鞠智城にも攻城団のチラシを置いていただきました。温故創生館と八角形鼓楼内で入手できます。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る