攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。
細川藤孝の正室・細川麝香の実家、熊川氏の居城である熊川城にも攻城団のチラシを置いていただきました。
場所は道の駅「若狭熊川宿」と若狭鯖街道熊川宿資料館宿場館の二か所です。
道の駅「若狭熊川宿」は宿場町入口にあった熊川番所のそばにある道の駅で、熊川城を見学する際の駐車場としても利用できます。
若狭鯖街道熊川宿資料館宿場館は熊川出身で伊藤忠商事の2代目社長となった伊藤竹之助氏が建てた建物を再利用しています(毎週月曜日休館)。
熊川宿の町家が並ぶ通りにありますので、散策の途中に立ち寄りやすい場所です。
若狭町観光未来創造課の塚本さんからコメントをいただけたのでご紹介します!
毎月恒例の月次レポートを公開します。2月は日数が少ないにもかかわらず1月を上回るアクセスでした。これから春に向けて外出される方も増えると思いますが、感染予防対策の徹底をお願いいたします。
つづきを読む本日、全国御城印コレクションを公開しました。これから御城印以外にもコレクション対象を増やしていくつもりですが、まずはいまお持ちの御城印をコレクションに登録してみてください。
つづきを読むみなさんの投票を参考に【都道府県バッジ】シリーズの第32弾として「香川県三名城」のバッジを公開しました。
つづきを読む毎月恒例の月次レポートを公開します。1月はギリギリ100万PVをこえたのですが、みなさんの攻城数や写真の投稿数も少なく、緊急事態宣言で自粛されているのがよくわかる結果でした。
つづきを読む榎本先生の連載「歴代征夷大将軍総覧」がはじまります。征夷大将軍とはどういう役職だったのかというのは意外とむずかしい質問ですが、この連載では征夷大将軍に任官された全員の経歴や業績を見ていくことで、歴史の大枠を捉えようとしています。なかには知らない人物もいるかもしれませんが、楽しみながら読んでください。
つづきを読むあなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。
攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)
攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック
いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する
石階段を上ると沼田家の歴史を感じられる静かな神社となっていますので、熊川宿にお越しの際は是非お立ち寄りください。