伊達氏発祥の地とされる桑折西山城にも攻城団のチラシを置いていただきました。
設置場所は3か所あり、ひとつは国の重要文化財にも指定されている「旧伊達郡役所」です。
館内に入ってすぐのチラシラックにあります。
2つ目は旧伊達郡役所に隣接する「種徳美術館」です。
もうひとつは屋内温水プール・多目的スタジオ「イコーゼ!」です。
いずれの施設も城址からは新幹線の線路や東北自動車道を挟んで反対側にありますが、「旧伊達郡役所」と「種徳美術館」は桑折陣屋跡の近くですのでぜひ立ち寄ってくださいね。
最後に桑折町教育委員会生涯学習課からコメントをいただけたのでご紹介します!
コラボチラシコレクションを公開しました。お持ちのコラボチラシをチェックしてみてください。
これまで毎月レポートしてきたアクセス解析の数字がおかしかったので仕切り直しです。来月から「まる」に分析をお願いする形で新しいレポート企画をはじめます。
つづきを読む九鬼嘉隆が生まれた城として有名な波切城にも攻城団のチラシを置いていただきました。志摩市観光案内所のほか地元のお店でも入手可能です。
つづきを読む毎月恒例の月次レポートを公開します。3月はぼちぼちといった感じです。まもなく13年目を迎える攻城団ですが、便利で居心地の良い場所でありつづけられるようがんばりますので、今月も楽しんでいってください!
つづきを読む攻城記録を残す際、そのお城を「行きたい」に登録している場合は同時に解除できるようにしました。
つづきを読む今川氏と武田氏が争った「花沢城の戦い」の舞台である、花沢城にも攻城団のチラシを置いていただきました。焼津市歴史民俗資料館で入手可能です。
つづきを読むあなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。
攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)
攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック
いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する
その本丸に稙宗が実際に政務をとっていた建物跡などが、平面表示復元でよみがえりました。
戦国法として著名な「塵芥集」の発布もここで行われたものか。本丸からの眺望は信達盆地が一望にできる絶景。
城跡のある桑折町は、ほかにも、伊達氏初代朝宗の墓所や観音寺、日本一の大カヤなど、伊達氏ゆかりの地がたくさんある「伊達氏発祥の地」。国重要文化財の擬洋風建築・伊達郡役所や五代友厚ゆかりの半田銀山遺跡、特産の桃は平成6年以降、連続で皇室に献上されている逸品で、「献上桃の郷」でもあります。