徳川康康(とくがわやすやす)さん 家老   フォロー

定年を迎え、一人でお城巡りを始めました。

徳川康康さんのマイベストキャッスル

まだ、東北と南九州、沖縄は攻城していません。あくまで、その範囲内での選定、順位付けです。
1 姫路城(兵庫県姫路市) 姫路城(兵庫県姫路市)
豪華さ、天守、石垣も縄張りも、どこを取っても日本一だと思う。
2 松本城(長野県松本市) 松本城(長野県松本市)
内堀から見る天守は、見ていて飽きない。
3 松江城(島根県松江市) 松江城(島根県松江市)
板塀の天守も、お堀の船に乗ってお城全体を堪能出来るそのスケールが良い。
4 安土城(滋賀県近江八幡市) 安土城(滋賀県近江八幡市)
石垣、縄張りのスケールの大きさが感じられる。短かったそのミステリアスな背景も夢が膨らむ数少ないお城だから。
5 彦根城(滋賀県彦根市) 彦根城(滋賀県彦根市)
こじんまりとしているが、お城としての貫禄がある。
6 熊本城(熊本県熊本市) 熊本城(熊本県熊本市)
まだ地震の被害を受けた無残な部分も有る。それを跳ね返し甦って欲しい。
7 高取城(奈良県高取町) 高取城(奈良県高取町)
圧倒的に本丸付近の石垣群は他に類を見ない山城ベストワン。
8 岐阜城(岐阜県岐阜市) 岐阜城(岐阜県岐阜市)
山頂に岐阜城を持つ金華山は、この地域の領主の住まいとしての威厳、風格を備えている。市街地から天守を見上げられる数少ないお城です。
9 小牧山城(愛知県小牧市) 小牧山城(愛知県小牧市)
織田信長がはじめて築いたお城として有名。れきしるこまき(小牧山城史跡情報館)の面白さは、他の資料館や郷土館の中でも秀逸な内容です。情報館の面白さと楽しさは私の中のナンバーワンです。個人の意見ですが。
10 高知城(高知県高知市) 高知城(高知県高知市)
高知城は、高知市内の高知公園内に有って、三の丸、二の丸、本丸、天守が当時の面影をちゃんと残している。城内に立つと、戦国時代の色々な出来事を思い出させ、顛末を想像させる。
あなたも自分だけのマイベストキャッスルを披露してみませんか?
マイベストキャッスルを設定する

みんなのベストキャッスルを表示する

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

冗談新選組

マンガ本編も最高だけど、作者のみなもと太郎先生と『真田丸』の脚本を担当された三谷幸喜さんの対談がすごくいいです。このふたりの歴史の楽しみ方はすごく共感できます。

こうの)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る