ギルガメス(ぎるがめす)さん 奉行   フォロー

学生時代は歴史ものは苦手な部類で逃げ出したい程でした。しかしとあるアーケードのメダルゲームで日本地図を模したマップに城が存在する地名の付いたダンジョンを攻略するゲームがあり、「実際どんな場所かリアルで行ってみようぜ」と思い立ち、日本100名城や続日本100名城以外にも「何だこれは⁉」という気になった城も序でに廻っています。

ギルガメスさんが過去に回答した読者投稿欄のお題

古い順

玉縄城ですね。まさか清泉女学院の敷地内に本丸があるとは意外でした。最初に訪れたときは土曜日で見学不可ということで、後日改めて学校に許可を得て見学しました。一応見学コースが決まっているのでコースを外れて妙な方向に行かないように(^_^;)途中の校舎を見守るように建っているマリア像(?)が印象的でした。

自宅の中を整理していたら、「日本100名城に行こう」という本を見つけ、始めは「何故買ったんだろう…」と思ってました。
思えばコナミデジタルエンタテインメント社アーケードメダルゲーム「エターナルナイツ」シリーズ(現在は「エルドラクラウン」シリーズ)に嵌まっていて、「エターナルナイツ4」(稼働時期は2011年3月〜2012年3月頃)で日本地図を模したマップがあり、ダンジョンの名前に城があった地名が付けられていました。
これを見て「実際どんな場所なのかリアルで行ってみよう」と、日本各地を訪れた証として城を廻ってます。

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

続日本100名城公式ガイドブック (歴史群像シリーズ特別編集)

昨年末、偶然この本を見つけたことで、城めぐり熱が再燃しました。山城に対する認識を変えるきっかけとなった1冊。

藤式部卿さん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る