八雲(やくも)さん 武将 サポーター   フォロー

山城にロマンを感じています。もっともっと日本中のお城の素晴らしさを感じて生きていきたいです

八雲さんが過去に回答した読者投稿欄のお題

古い順

駿府城です。初めての家康天守→金箔瓦の秀吉(中村一氏)天守→家康の隠居城として、近頃の発掘調査でますます夢は広がるばかりです。富士山を眺められるこの駿府は、いろんな意味において重要な拠点だったと思います。

藤堂高虎です。「下天を謀る」を読んで以来の推し武将です。大河にふさわしい生き様だと思います。キャストは東出昌大でお願いします。とは言うものの、石田三成・加藤清正の次ぐらいで良いかと.....。立花宗茂も見てみたいです。

何をどうすれば西軍が勝利出来たのかと考えても結果がすべてで、時間もタイミングも運もなかった中で勝てる要因はゼロに等しいのですが、三成の人間性が嫌いではないので、完全なる個人的感情移入を優先して西軍に与してみたいですね。敗者の美学が日本人の心である限り、寝返った者、動かなかった者、間に合わなかった者がいた関ヶ原は、いつの世も大切な指針となっていくのでしょう。

大化
一番最初の元号だし、日本史が面白いなぁと思ったのは、大化改新からだから。

静岡県島田市の、川根温泉ふれあいの泉をおすすめします。露天風呂からは、大井川鉄道のSⅬを見ることができます。大自然の中の源泉かけ流しの天然温泉です。掛川城、諏訪原城、高天神城にいらした際にお立ち寄り下さい。

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

「関ヶ原」の決算書 (新潮新書)

戦をするにもお金がかかるんだなぁと実感。現代の「円」に換算して説明しているので、わかりやすくおススメです。
関ケ原の合戦後、豊臣家と徳川家の権力がなぜ逆転したのか、納得できた気がしました。

たなとすさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る