むねりん(むねりん)さん 家老 サポーター   フォロー

住んでいる三河や隣国の遠江・尾張の城をおもに巡っています。
奥羽や九州へも行きたいなぁ。

むねりんさんのマイベストキャッスル

1 仙台城(宮城県仙台市) 仙台城(宮城県仙台市)
好きな伊達政宗の居城、という想い入れ補正もあり、1位にしました。仙台城見聞館はじめ本丸の整備がされています。個人的には、護国神社が城外へ遷って往時の本丸御殿の威容を偲べるようになってほしいです。
2 弘前城(青森県弘前市) 弘前城(青森県弘前市)
5月の連休に訪れたときの桜が見事だったので、上位に。天守をはじめ藩政期の建物が幾つも保存されているのもステキですね。
3 松本城(長野県松本市) 松本城(長野県松本市)
初春に訪問したとき、漆黒の天守と冠雪した山々とのコントラストに魅せられました。
4 高取城(奈良県高取町) 高取城(奈良県高取町)
山上に築かれた石垣に圧倒されました。秋は紅葉も美しいです。城下町の雰囲気もいいです。
5 備中松山城(岡山県高梁市) 備中松山城(岡山県高梁市)
運よく、雲海から顔を出す天守を見ることができたので、5位にランクイン! 前回はあまりゆっくり見られなかったので、再訪して城下を含めじっくり散策したいです。
6 熊本城(熊本県熊本市) 熊本城(熊本県熊本市)
震災からの復興の真っ只中ですが、城郭の修復を着実にすすめながらも観光客への配慮がされていて、とても楽しめました。訪れたのが偶然に夜間開放のときで、ライトアップされた天守と大銀杏がとてもキレイでした。
7 岡城(大分県竹田市) 岡城(大分県竹田市)
山上に総石垣の城が!その規模と石積みの美しさに息をのみました。
8 古宮城(愛知県新城市) 古宮城(愛知県新城市)
幾重にも堀と土塁がめぐらされた土の城。まるで迷路。
あなたも自分だけのマイベストキャッスルを披露してみませんか?
マイベストキャッスルを設定する

みんなのベストキャッスルを表示する

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

天地雷動 (角川文庫)

武田信玄の他界から長篠の戦いまでを描いた小説です。
武田勝頼、徳川家康、羽柴秀吉の視点で物語が進みます。各章には日付とともに各人の挙動や思いが描かれ、長篠の戦いに至るまでの経過も楽しめました。巻頭には長篠城周辺の地図が記載され、状況を理解しながら読み進めることができました。
この物語の続きは、同著者の「武田家滅亡」で描かれ、あわせて読むとさらに楽しめます。

伝もものふ山田(ヤマー)さん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る