にんじんぶしょう(にんじんぶしょう)さん 家老   フォロー

こんにちは。"家老"のにんじんぶしょうです。("武将"から最近昇進いたしました)
趣味はお城巡りに加え、地図やピアノ、このごろは鉄道など色々あります。
お城はここ数年ハマり始め、長い休みを中心に、訪れた場所のお城をぼちぼち攻めてます。時々写真もアップしています(^_^)
最近は、我が本城小倉を中心に、攻城団に載っていない城も攻めるようになりました。これも攻城団のおかげです。新しい城の登録も行っているので、ご協力お願いします。
攻城歴はまだまだ浅いですが、よろしくお願いします。

にんじんぶしょうさんのマイベストキャッスル

1 姫路城(兵庫県姫路市) 姫路城(兵庫県姫路市)
姫路駅に着いたときから見える巨大な天守に圧倒されました。The Japanって感じです。
2 大阪城(大阪府大阪市) 大阪城(大阪府大阪市)
今まで見たことのない高石垣に感動しました。よくこんなモノ作れたなあ…
3 名護屋城(佐賀県唐津市) 名護屋城(佐賀県唐津市)
崩れかけた石垣、いまは何も立たない城域、広大な呼子の海。かつての繁栄を物語るこの城は廃城好きにはたまらない!ただ、交通機関が少ないのは難点ですが…
4 小倉城(福岡県北九州市) 小倉城(福岡県北九州市)
ここで我が本城登場。コンクリートづくりの復興天守ですが、何回も行ったことがあり、良さがよくわかるので4位。
5 障子ヶ岳城(福岡県みやこ町) 障子ヶ岳城(福岡県みやこ町)
きれいに管理されていて、山城初心者にもおすすめ。遺構がよくわかります。山頂への道のりは山を登ったり下ったり長い道ですが、山頂からの眺めは◎
6 知覧城(鹿児島県南九州市) 知覧城(鹿児島県南九州市)
シラス台地の特性を十分に活かした高い堀があります。この城郭は一度は見たほうがいいです。
7 明石城(兵庫県明石市) 明石城(兵庫県明石市)
駅から城へ向かうと、威厳のある高石垣と2つの櫓が出迎えてくれます。
8 津和野城(島根県津和野町) 津和野城(島根県津和野町)
山頂からの眺めが最高でした。珍しく友達と行ったので、その点も思い出。
9 鳥取城(鳥取県鳥取市) 鳥取城(鳥取県鳥取市)
天球丸 巻石垣は一見の価値ありです!
あなたも自分だけのマイベストキャッスルを披露してみませんか?
マイベストキャッスルを設定する

みんなのベストキャッスルを表示する

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

戦国の終わりを告げた城―八王子城を探る (ロッコウブックス)

おそらく、八王子城の解説本の中で最も重要な一冊でしょう。
八王子城跡が現在のように整備されたのは、落城400年にあたる1990年以降のことです。本書の出版も同時期で、出版後に発見された遺構もあれば、今は目にすることのできない遺構も多数あります。言い換えると、1990年当時の八王子城跡の姿を記録した書であるとも言えます。八王子城に興味を持ってくださった方にはお薦めの一冊です。すでに廃刊となっていますので、古書店か図書館で探してください。
トンネル工事や台風・地震などにより、現在は失われてしまった石垣などの貴重な写真も多数掲載されていますが、白黒で小さいため分かり辛いのが残念。

赤ヱ門さん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る