にんじんぶしょう(にんじんぶしょう)さん 家老   フォロー

こんにちは。"家老"のにんじんぶしょうです。("武将"から最近昇進いたしました)
趣味はお城巡りに加え、地図やピアノ、このごろは鉄道など色々あります。
お城はここ数年ハマり始め、長い休みを中心に、訪れた場所のお城をぼちぼち攻めてます。時々写真もアップしています(^_^)
最近は、我が本城小倉を中心に、攻城団に載っていない城も攻めるようになりました。これも攻城団のおかげです。新しい城の登録も行っているので、ご協力お願いします。
攻城歴はまだまだ浅いですが、よろしくお願いします。

にんじんぶしょうさんが過去に回答した読者投稿欄のお題

古い順

・松江城
・月山富田城
・津和野城
を推させて頂きます!
やっぱり国宝松江城は外せませんね~。天守閣の威厳に圧倒されました!月山富田城も、勾配はきつかったですがきちんと整備されていて、頂上からの眺めもとてもよかったです!最後を何にしようかなと悩んでいたんですが、忘れてました、津和野城がありました!!中学時代に農村宿泊体験?のような行事があり、そのときに僕がお城好きだというと連れて行ってくれたという思い出があります。
僕の好きなアニメ「鷹の爪」シリーズの吉田くんがしまねSuper大使を務める島根県ですが、「全国で47番目に有名」という割にめちゃめちゃ魅力あるじゃないですか!!笑

えーと、率直に言うと結構あります笑
まずは写真ですかね~。はじめはお城の写真をスマホで撮ってたのですが、やっぱりズームすると画質が荒くなったりと、あまり満足のいく写真を撮れなかったりしたんですよね。どうしようかと思ってたら、攻城団のみなさんのカメラに関してのコメントを見つけて「あ!カメラいいな!」と思いカメラを買いました!
一眼がいいのかミラーレスがいいのかと悩んだんですが、結局一眼風?のコンデジを買いました笑腕前はまだまだですが、きれいな風景を撮るのにハマっています!
次は鉄道ですね。お城に一人で旅行するとなると、年齢的に公共交通機関に限られるんですよね笑単なる移動手段として捉えていたんですが、車両のデザインの良さ(特に地元JR九州の特急!)のかっこよさに惹かれました笑
あとは直接的なかかわりではないんですが、歴史という観点から近代世界史?にも興味を持ちました。ほかにも探せばあるかな?笑

攻城団にはまだ載ってませんが、北九州市小倉南区の大三岳城はきつかったですね。行きの道は良かったのです(途中がけ崩れのようなとこがありましたが)。帰りに小三岳城によって帰ろうと欲が出て、そっちの方の登山道があるらしいので進んでいくと、なんとものすごい急斜面!さらに道を示す印のロープが途中からなくなる...!てなわけで道なき道(崖)をなんとか進んで帰り着いたのです。あのときはきつかったなー。

ついに来ましたね!という感じです。今まで、このお題が来たとき、どの城を選ぶのかを考えていたので、即答です!
・福岡城
・大野城
・小倉城
福岡県は豊前の一部と筑前、筑後からなっているので、できれば各地域から一城ずつ選びたかったのですが、百名城は外せない…ということで福岡城、大野城は決まり。残る一城は小倉城か久留米城…
攻城回数の違いがあるので小倉城のほうが魅力も知っているし、復興ではあるけど福岡県唯一の天守があるし、やはり自分の本城は外せないし…ということでこの三城に落ち着きました。
今回はこの三城でしたが、福岡県にはもっともっと魅力的なお城があるので、ぜひ足を運んでみてください(^^♪(魅力的なお城があるのは日本全国どこでも同じですね。だって「日本には、城がある」もん( ´∀`))

そういえば去年はバッジを獲得することができなかったので(そもそも今までで一つしかバッジを獲得できてない(° o° ))、今年は一つでもバッジを取りたいですね。
5名城や唐造りなどリーチはたくさんあるのですが、なかなか行く機会がない…早く行ってみたいです。(追記:先に募集されていた佐賀県三名城のバッチをゲットしたので、「たくさんのバッチをゲットする」に目標変更)
あと、今年は50城以上攻めるという目標もたてました。これ、今年はあまりお城に行けそうにないので、ちょっと低めに設定したのですが、後で調べてみたら去年とあまり変わらない…結局2020も去年と同じようなペースになるかもしれませんね。

おお!これは非常にタイムリーな話題ですね。
実はこの前佐賀県のお城を巡って来たのです。そのときに巡った4城(これ以外の佐賀県のお城には行けてない!)のうちから選ぶとすると
・名護屋城
・佐賀城
・吉野ヶ里
ですかね。佐賀県には他にも、模擬とはいえ天守がある唐津城や太宰府を守る基肄城(未攻城)などもありますが、今回は百名城からの選抜になりました。名護屋城は交通手段が少ないので行きにくいですか、一度は行っておきたい名城です。

うーん、これは悩みますね…愛媛県は百名城だけでも5つありますからね。現存天守の松山城と宇和島城は外せませんが、もう一つをどれにするか…木造復元天守の大洲城か、日本3大水城の今治城か、河野氏の湯築城か…地理的にも悩んだ結果、自分の攻城したことのある松山城、今治城、そして宇和島城にします!愛媛県の百名城のうち、宇和島城と大洲城だけは攻城したことがないんですが、それには少し苦い思い出が…まあこれはまた別の機会に(^_^)どちらにせよあのとき攻城していれば結果は変わったかもしれませんね。ああ、行きたいなぁ 宇和島城、大洲城(笑)

大阪城ですね。あの巨大な水堀と石垣には感動しました。あといろんな巨石もすごいですよね。よく運べたな〜。大阪城には天守もありますが、「城は天守だけじゃない」ということをよく感じることができる城だな〜と思いました。

結構悩みましたが、福岡城です。やはり黒田官兵衛の天守は見てみたいですね。織田信長の安土城、徳川家康の江戸城ときたら豊臣秀吉の豊臣大阪城かと思ったんですが、初心者におすすめすると考えると、地下に埋まっているし、すでに徳川が築いた大阪城の天守はあるし、やっぱり地元は捨てられないし…で結局福岡城になりました。

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

東海の名城を歩く 静岡編

吉川弘文館のシリーズで静岡の60城を記載しています。遠江での武田と徳川の争いや、河東地域の武田、今川、北条、そして豊臣政権との抗争の舞台となった城が登場します。ほとんどの城に縄張り図がついてるのも魅力的。有名どころを一通り回った方にとってはかなり満足できるシリーズです。

castle.TATOさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る