やなぎぶそん()さん 家老   フォロー

日本100名城攻略中。(78/100)
続日本100名城も攻略中。(18/100)
御城印集めも始めました。(76城)
インスタグラムにて写真公開中。
https://www.instagram.com/japan_castle100

やなぎぶそんさんの攻城記録一覧(履歴)

 洲本城(兵庫県洲本市) を攻城(2020/03/21)

麓の堀から本丸までと見所が多く、思ってたより大きなお城でした。
石垣もよく残っており当時の様子がうかがえます。

 篠山城(兵庫県丹波篠山市) を攻城

 八上城(兵庫県丹波篠山市) を攻城

 霧山城(三重県津市) を攻城(2020/02/23)

麓の北畠神社から30分くらい登ると着きます。
登山道はかなり整備されており、登りやすいです。
遺構としては、主郭の土塁や虎口、堀切が見れてなかなか楽しめます。

 北畠氏館(三重県津市) を攻城(2020/02/23)

館跡は神社になっており、遺構はあまりありませんが、国の名勝にもなっている庭園は素晴らしいです。
こんな山奥に立派な庭園があるのかとギャップがすごいです。

 玄蕃尾城(滋賀県長浜市) を攻城

 国吉城(福井県美浜町) を攻城(2020/01/25)

主郭までの結構な階段で割と疲れました。主郭から若狭湾が見えます。

 丸亀城(香川県丸亀市) を攻城(2020/01/04)

現存天守は天守というより櫓ですね。見所は、この天守よりも石垣な気がします。

 竹田城(兵庫県朝来市) を攻城(2019/12/29)

これだけ城郭がはっきりと残っている城はなかなかないでしょう。

 足助城(愛知県豊田市) を攻城(2019/11/16)

こじんまりとしたお城ですが、よく再現されており、とても見やすいお城でした。

 高取城(奈良県高取町) を攻城(2019/11/09)

日本三大山城に数えられるだけあって、しっかりとした城郭を持ってますね。明治時代まで現存していたこともあり、石垣もしっかりと残っており、素晴らしい城です。

 宇陀松山城(奈良県宇陀市) を攻城(2019/11/09)

高取城、大和郡山城と並び大和国の防御拠点となったお城ということもあり、割としっかりと
した城郭です。石垣にはかなりの土が被っているので、石垣の再建をすれば、かなり変わると思いました。また、城下町は重要伝統的建造物群保存地区に指定されており、とてもきれいな街並みです。

 阿木城(岐阜県中津川市) を攻城

 明知城(岐阜県恵那市) を攻城(2019/10/26)

比較的規模も大きく、堀切や曲輪が割と残っており、楽しめます。

 吉田城(愛知県豊橋市) を攻城(2019/10/23)

櫓もよく復元されており、土塁や空堀も見られます。

 浜松城(静岡県浜松市) を攻城(2019/10/23)

天守や天守門、石垣がきれいに復元されています。
最大の撮影スポットである市役所の屋上は今年の7月で閉鎖されていました。

 小牧山城(愛知県小牧市) を攻城(2019/10/22)

曲輪や虎口、土塁や空堀など遺構はありますが、石垣は本丸に若干あるのみとなっています。
また、本丸には訳の分からない建物が建っておりどうせ建てるならちゃんとしたものを建ててほしかったです。
私が訪れたときはちょうど天皇陛下の即位の礼正殿の儀の日でしたので、資料館の入場料は無料でした。

 清洲城(愛知県清須市) を攻城(2019/10/22)

天守閣があった場所もよくわかっていないのに創造だけで天守を建ててしまった残念な城。
もうこれは城跡ではなく、テーマパークです。
あと、私が訪れたときはちょうど天皇陛下の即位の礼正殿の儀の日で、小牧山城の資料館は無料になっていましたが、清洲城は普通にお金を取られ少し残念な気持ちなりました。

 八幡山城(滋賀県近江八幡市) を攻城(2019/10/14)

本丸にはお寺が建っており当時の面影はあまり感じられません。
石垣はよく残っています。
近江八幡は水郷の街として有名ですが八幡掘はとてもきれいな光景です。

 鳥取城(鳥取県鳥取市) を攻城(2019/10/05)

石垣がたくさん残っており当時の面影を感じられます。
鳥取城といえば天球丸にある巻石垣ですね。
本当にあったのか噓みたいな形をした石垣ですが、きれいに復元されています。

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

全国 御城印 大図鑑

マイナーな城の御城印も多く紹介されており、情報量がすごいです。この本だけでも御城印を集めた気分を味わえてしまいます。
御城印のデザインの由来など解説も充実しているので、御城印を集めていない人も楽しめます。
城の写真には提供した団員さんの名前も記載され、攻城団のみんなで作りあげた感が詰まっていて嬉しくなりました。

伝もものふ山田(ヤマー)さん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る