隠元豆王()さん 奉行 サポーター   フォロー

何気なく買った100名城の本がきっかけでお城巡りにはまりました。
当初目標に設定した東京の城制覇(攻城団登録62城)は達成できました。
最初の八王子城と最後に残った檜原城・戸倉城・辛垣城がほぼ登山で厳しかったですが達成感がありました。
200名城は、まだまだ緒に就いた位ですが、じっくり攻めます。
あとは、攻城団で評価の高い城を見つけて巡って行きたいと思っています。

隠元豆王さんが過去に回答した読者投稿欄のお題

古い順

八王子城
初めての100名城挑戦がいきなり山城でした。
甘く見ていたせいもあってかなりキツかったです。
その後、小学校低学年の子供達が団体で本丸跡で遊んでいるのをテレビで見て自分の体力の無さを思い知りました。

1、唐沢山城
    実践に使われた城であり、関東には珍しい高石垣が見事な城です。
2、宇都宮城
    復元した水堀、土塁、櫓、等とっても雰囲気を感じさせる夢が膨らむお城です。
3、飛山城
    あまり有名なお城ではありませんが土塁や空堀がよく整備されていて気持ちの良い城跡でした。


後北条五代、特に北条氏康です。
 勢力範囲が関東だけであるとか、最後に滅亡したとかの理由でNHK大河ドラマに採用されていないとの憶測もありますが、それらの条件に反して取り上げられた主人公は多数有るはずです。
 後北条の歴史がマイナー扱いのため、関東の人は土の城の存在を知らず、関東には城がないと思っている人が大部分です。
 私自身が東京在住で昨年攻城団に加入して東京、埼玉および関東を中心に城めぐりを始めて、初めて土の城の存在を知りました。ほとんどが北条方か反北条方の土の城でした。
 私が本城としている滝山城城主の北条氏照(氏康の三男)が登場したらうれなと思います。

主だったところ何城か回れていましたので、初めて読者投稿欄都道府県バッジに投稿します。

「わたしが思う、神奈川県を代表するお城」
1)小田原城
2)石垣山城(石垣山一夜城)
3)津久井城

多分この県でも三城目が意見の分かれるところでしょうが、わたくしは津久井城を推薦します。
理由1)小田原北条氏の山城の特徴有る遺構を備えている。
理由2)地元神奈川県で城山山麓は公園・遊歩道(車イス可)・パークセンター(津久井城ジオラマ他資料多数有り)設置。
中腹以上は城跡兼ハイキング道として遺構が良く整備されている。
理由3)圏央道「相模原IC」から5分と交通の便が良い。(首都圏でマイカーの場合)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

近世鉱山をささえた人びと (日本史リブレット)

「日本史の知識をアップデートするための勉強会」の見逃し配信を見ていて黒まめさんが紹介していたので復習のつもりで読んでみました。この本を読むまでは鉱山労働は浮浪者、囚人等一般社会から隔離された人が行っているという悪いイメージを持っていましたが、この本を読んで江戸時代の一つの社会として成立していて近代に繋がっている事を知りました。大部分の藩は年貢米を大坂に集められて現金化していたようですが、金山、銀山等が領内にある藩(この著書では秋田藩)はここが年貢米を換金する藩財政に取って重要な場所であったようです。また、農民による一揆はよく耳にしますが、鉱山労働者も労働環境改善の為に一揆を起こしていたことが書かれていました。と、言うことで江戸時代の鉱山社会を理解したい方にお勧めの一冊です。

まーちゃんさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る