CanonBoy

CanonBoy()さん 奉行   フォロー

2013年1月から、日本100名城巡りを始め、翌年2014年10月に全制覇しました。
2018年4月6日より、続100名城巡りを始めて、同年10月17日に全制覇しました。
続100のおかげで、最近は山城にハマってしまいました。
城めぐりブログ掲載中です。→ https://plaza.rakuten.co.jp/canonboy2012/
最近は、御城印集めとドローンで空撮をしています。

CanonBoyさんが過去に回答した読者投稿欄のお題

古い順
CanonBoy

一番思い出に残っているのは、松江城ですね。
8年ほど前に行きましたが、堀川巡りとなっており、コース全長も長くて、3.7kmもある様で、50分かけてゆっくりと廻ります。面白いのは堀と橋が交差する時、通常の高さでは、遊覧船の屋根と接触するくらい低いのですが、船の屋根の幌が電動で低くなり、乗客も船頭さんの合図で全員頭を下げて潜る所が数か所ある所です。城も堀も素晴らしい松江城です。
https://www.matsue-horikawameguri.jp/about

CanonBoy

事前準備としては、服装は夏場でも長袖の汗を吸収しやすい物、手袋、水筒、コース地図、ウォーキングスティック、帽子等。靴は必ずトレッキングシューズなどの疲れにくい物を履く事。

当日は、出来るだけ早い時間に登城し、日没前には余裕をもって下山する事。
出来れば、複数人数で登城する方が安心。

真夏は出来るだけ避け、ハチ、ヒル、蛇、熊等の対策も万全に。

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

霧の城 (実業之日本社文庫)

織田と武田、二つの勢力の間の城を舞台に、敵同士として出会った男と女の運命を描く。岩村城の遠山氏に嫁いだおつやは信長の叔母。子がないまま夫が急死し、信長の息子を養子とした。信玄に美濃攻めを命じられた秋山善右衛門は、岩村城を攻めあぐね、その攻略に奇策を講じる。和議の条件としておつやに自分との結婚を要求したのだ。善右衛門にとってはただの戦略、おつやにとっても4度目の政略結婚のはずだったが……。信玄の死とそれに続く信長の反撃は二人を追い詰めていく。岩村城をめぐる攻防がよく描かれている作品。

こめつぶさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る