官兵衛(かんべえ)さん 侍大将   フォロー

大河ドラマの、軍師官兵衛で黒田官兵衛にはまり
百名城・続百名城、両方制覇しながら官兵衛にまつわる城を周って行きたいと思っています。

官兵衛さんが過去に回答した読者投稿欄のお題

古い順

まずは問答無用で松山城。そして宇和島城。やっぱり現存天守は良い。後は今治城。海水の水堀は眺め甲斐がある。愛媛県は有名なお城がいっぱいあって悩みました。

とりあえず2つ、百名城から二条城と福知山城。後1つは、関ヶ原の戦いで細川幽斎が籠城した田辺城で!他にも聚楽第や勝龍寺城があるので京都は見所満載です。

100%金沢城。「石垣の博物館」と呼ばれる位亀甲積や短冊積など、変わった石垣がたくさんある。あとは、算木積もしっかりして、魅力も十分伝わると思う。

山形県は百名城の3つから。
まずは山形城。巨大な桜の名所。
次は致道館の残る鶴ヶ岡城。
最後は伊達家、上杉家にゆかりのある米沢城。
全ていつか行ってみたいです。

やはり、静岡県に行ったら、「さわやか」でハンバーグを食べる事。

まずは現存12天守の備中松山城。次に宇喜多家、池田家の城、岡山城。最後は曲がりくねる石垣の津山城。個人的には鬼ノ城などもいいです。

高取城。一番最初に思いついた城。山の中に聳える連立式天守は圧巻だろう。他には、二条城や萩城、米子城の天守も見たい。

三重県。1番は津城かな。本丸の石垣がいいです。
2番目は伊賀上野城。藤堂高虎流の縄張と高石垣は圧巻です。
3番目は松坂城。石垣の縄張がとてもすごいです。
他、北畠氏館や赤木城、桑名城、鳥羽城・・・。いっぱいありすぎます。けど、アクセスなどから選びました。個人的には霧山城が行きたいです。以上。

真田昌幸。九度山で生涯を終えるが第一次、第二次と、上田城攻めを凌いだ所を劇的に描いてほしい。

①松本城、漆黒の国宝現存天守は、圧倒的にふさわしいと思う。
②上田城、真田家の戦国期の城で遺構もたくさん残っているから。
③松代城、真田家の江戸期の城でアクセスもいいから。

その他、龍岡城や、小諸城など、たくさん候補がありましたが、アクセスや敷地の面から上の3つに決めました。

忍城、川越城、杉山城。忍城は、歴史にも出てくる有名な城ですし、川越城は御殿があるので見所がある。杉山城は険しいが、遺構がはっきりしているのでオススメです。

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

戦国和歌山の群雄と城館 (図説 日本の城郭シリーズ12)

とてもローカルな内容ですが、地元の城郭研究会の方々が実際に現地調査をして書かれているので、和歌山の城を知りたいときにはとても役立ちます。
特に、和歌山は著名な戦国武将がいないわりに、中央に近いので、その影響をもろに受け、群雄が接近したり反発したりととても複雑な様相を示しています。多数存在する小領主とその居城を網羅するこのような本の存在は大変ありがたいです。
今回は、図書館で借りましたが、自分でも持っておこうと思いました。

黒まめさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る