いへやす()さん 侍大将   フォロー

加藤清正の凝った城も良いですが、藤堂高虎の無駄を省いた城も良いですね。

いへやすさんが過去に回答した読者投稿欄のお題

古い順

立花宗茂です。
妻の誾千代や義父立花道雪、実父高橋紹運も魅力的ですし、
大友、龍造寺、島津の九州の勢力争いも魅力的です。
関ケ原の戦いで敗戦し改易された後も、家臣に支えられ、また逸話も多く
最後は島原の乱まで参戦してます。
戦も強く、家臣や領民に慕われ、歴代の天下人からも認められております。
なぜ今までほかのドラマでも取り上げられないのでしょうかね。
地元柳川でも招致活動をしておりますが是非実現してほしいです。

一つにしぼるのは非常に難しいですが、実際に見た中では、桑名城跡の「本多忠勝像」です。(私のアイコンにしてます)
もう単純に見た目がかっこいいです。
ゲームなどでは大柄な猛将のイメージが強いのですが、私のイメージは武術の達人の様なイメージなので、私の想像にあっておりお気に入りです。

あと見てみたいのは、山形城跡の「最上義光像」ですかね。
躍動感がすごいですね。一瞬を切り取った感じがいいですね。

①彦根城 ②安土城 ③小谷城

彦根城は現存天守があり国宝であるので。
あとの2つが迷うところです。
安土城は小田信長の居城で歴史的に影響を与えた城なので入れるとして
小谷城と観音寺城は5大山城には入っていますし、長浜城、佐和山城も捨てがたい。
ただ、浅井長政の居城で浅井三姉妹が生まれ、彼女たちが廃城後も豊臣家や徳川家へと歴史が続くことを考えると、小谷城かなと思います。

最近は出張帰りに訪問先を探して、一人で回ることが多いです。
ただ大型連休などは家族旅行に組み込んで攻城します。
(目的のお城に近い遊園地等を探して、ついでに回ります)
城攻めは体力がいるので、一人の方が楽ですね。

立花宗茂です。
「人となり温純寛厚。徳ありて驕らず。功ありて誇らず。人を用ふる、己に由る。善に従ふ。流るるが如し。奸臣を遠ざけ、奢侈を禁じ、民に撫するに恩を以てし、士を励ますに、義を以てす。故に士、皆之が用たるを楽しめり。其兵を用ふるや、奇正天性に出づ、故に攻めれば必ず取り、戦へば必ず勝てり」
と名将言行禄にあります。
義に厚く、驕らず、功があっても誇らず、関ケ原の改易後も家臣が付き添った姿は、部下が上司を盛り立て、付いて行きたくなる理想の上司ではないでしょうか。

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

「関ヶ原」の決算書 (新潮新書)

戦をするにもお金がかかるんだなぁと実感。現代の「円」に換算して説明しているので、わかりやすくおススメです。
関ケ原の合戦後、豊臣家と徳川家の権力がなぜ逆転したのか、納得できた気がしました。

たなとすさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る