みっちゃん()さん 大老 サポーター   フォロー

26年10月から100名城のスタンプラリーを始める、29年6月に根室に行き100城達成しました。

みっちゃんさんのマイベストキャッスル

1 松本城(長野県松本市) 松本城(長野県松本市)
国宝黒漆塗天守・小天守・櫓との形は素晴らしい。松本市内の城下町も好きです。
2 備中松山城(岡山県高梁市) 備中松山城(岡山県高梁市)
現存天守で山城・天空の城で、山を登って石垣が見え、天守が見えた時は感動しました。高梁市も歴史があり、好きな街です。
3 熊本城(熊本県熊本市) 熊本城(熊本県熊本市)
現存天守ではないですが、大天守・小天守・櫓が並んでおり形状が素晴らしい城です。石垣、堀も素晴らしい。地震の少し前に攻城出来たので良かったですが、復興後もまた攻城したい城です。
4 竹田城(兵庫県朝来市) 竹田城(兵庫県朝来市)
天空の総石垣の城で、登って石垣を見えた時の感動が忘れられない。雲海を見てみたいです。
5 丸岡城(福井県坂井市) 丸岡城(福井県坂井市)
現存天守であり、石垣・天守の古い感じが好きです。
6 安土城(滋賀県近江八幡市) 安土城(滋賀県近江八幡市)
織田信長が築いた城で、大手道・黒鉄門跡などの遺構が素晴らしい城です。
7 一乗谷城(福井県福井市) 一乗谷城(福井県福井市)
山城で山の中に南北の城戸が設けられていて、城下町の雰囲気が大好きです。
8 苗木城(岐阜県中津川市) 苗木城(岐阜県中津川市)
天然の岩盤の上に造成された城で、岩と一体化した石垣は素晴らしいです。木曽川を利用した城で、景色も良いです。
9 山中城(静岡県三島市) 山中城(静岡県三島市)
豊臣と北条の激戦があった城であり。他の城ではあまり見られない障子堀が素晴らしい城です。富士山が綺麗に見えます。
10 金山城(群馬県太田市) 金山城(群馬県太田市)
生まれた町の城でベスト10に入れました。巨大な総石造りの山城で素晴らしいです。
あなたも自分だけのマイベストキャッスルを披露してみませんか?
マイベストキャッスルを設定する

みんなのベストキャッスルを表示する

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

戦国の終わりを告げた城―八王子城を探る (ロッコウブックス)

おそらく、八王子城の解説本の中で最も重要な一冊でしょう。
八王子城跡が現在のように整備されたのは、落城400年にあたる1990年以降のことです。本書の出版も同時期で、出版後に発見された遺構もあれば、今は目にすることのできない遺構も多数あります。言い換えると、1990年当時の八王子城跡の姿を記録した書であるとも言えます。八王子城に興味を持ってくださった方にはお薦めの一冊です。すでに廃刊となっていますので、古書店か図書館で探してください。
トンネル工事や台風・地震などにより、現在は失われてしまった石垣などの貴重な写真も多数掲載されていますが、白黒で小さいため分かり辛いのが残念。

赤ヱ門さん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る