ねこち丸

ねこち丸(ねこちまる)さん サポーター   フォロー

登録から一年経過、だいぶサボっていましたが、思い立って今年の攻城記録をつけました。ぼんてん・まるが好き。

ねこち丸さんのタイムライン

ねこち丸

ねこち丸さん が最近のひとことを更新しました(2026-04-05)

ちょいと身辺慌ただしく、花粉症や目眩で寝込んだりもして、3月の攻城記録を今日ようやく入力しました。
3月もトピックありすぎなんですが、ひとまず、信貴山城の憧れの君、松永屋敷跡の足軽ボーイ君に会えました!
高安城へも行くガイドツアーで、明石全登隊さんも参加されており、明石さんのお陰で、ガイドさんが本来のルートではない石垣っぽい遺構?が見られる場所へ案内してくれました。ラッキー✌️
その前週は、鎌刃城ガイドツアーで、さすけさん、たしでれさん、しろくまさん、高天神城たび参加の女性陣4人が何の約束もなく集合。おかげで太尾山城にもご一緒できました。ありがたやー🙏
この旅は、あえての青春18切符旅で、一人で長々と電車に乗っていたのですが、それもまた楽しかったです。翌日は沼津でトレカ購入し、BUGさんが紹介されていたラブライブ壁画も探しました。こじんまりしていますが、北条の海城、長浜城が素敵すぎました💓

ねこち丸

ねこち丸さん がイベント「12周年グッズ封入作業イベント 」に参加表明しました(2026-03-24)

東京から新幹線日帰りプラン。お喋りに夢中になって、手が止まらぬよう気をつけます。ご参加の皆様、よろしくお願いします。

ねこち丸

ねこち丸さん が最近のひとことを更新しました(2026-03-03)

昨年より1ヶ月早く花粉症にやられてシオシオです。
2月、張り切りすぎた、かも。
疲労と気温変化、晴>雨 が重なると酷くなります。
杉山城と菅谷館、嵐山史跡の博物館『東山道と鎌倉街道』展へ行った翌日、雨の日に発症しました。
たしでれさんが行かれた、明治大学の柴先生講演会へ行きたかったのに、鼻水くしゃみが止まらずキャンセルしました、悔しい。
投薬と睡眠で、数日でひとまず落ち着きましたが、山城に限らず、草木が多いエリアは要注意です。
3月前半は街中で我慢するから、後半は動けると良いなぁ…。
ぼやっきーひとことでした。

ねこち丸

ねこち丸さん の読者投稿欄「花見に出かけるのにオススメのお城を教えてください 」への回答が公開されました(2026-03-01)

桜より梅が好きで、桜目的攻城はしていませんが、栃木県さくら市の勝山城を推します。
訪問したのは冬で、花を見たわけではないのですが、様々な種類の桜が植えてある見本園があり(看板写真参照)今年是非とも行ってみようと思っております。
鬼怒川沿いには桜並木もあるそうですし、日光の山々も眺められ、観光客少なめで穴場感があります。
次点として、本城にしている鉢形城では、氏邦桜とカタクリの花が同時期に楽しめます。北条好きなら是非一度、春に訪問してみてください。

ねこち丸

ねこち丸さん がヘッダー画像を変更しました(2026-02-24)

ヘッダー画像
ねこち丸

ねこち丸さん が最近のひとことを更新しました(2026-02-17)

黒まめさんの団員ブログ「大和城郭と考古学」を電車内で読み始めましたが「いやこれメモ必要だろ」と、今朝時間を取ってゆっくり読みました。ざっくり感想はルームに書きましたが、ブログを読んで派生した「自分にとっては珍しい行動」があったので書き留めておきます。
信貴山城ページの、皆さんがアップした写真を全部見て、松永屋敷跡にいる武者?を探しました。
私は写真を見ることは好きなのですが、城ページにある写真は多すぎて積極的には見ていません。
100枚以上の写真(現時点で259枚)を全チェックしたのは初めて。
漏れがなければ、11枚に「あっぱれ」しました。古い写真に今頃「あっぱれ」って何ごとか?と思われる方もおられましょうが、こういうオブジェ?人形?めちゃくちゃツボで。しかも現地説明がないのか、皆さん「守護兵」「木造武者」「武士オブジェ」「武者人形」それぞれの言葉で表現されている。個人的になんて美味しい物件なのか!
一番気に入ったのは、ぐこさんが説明文に書かれていた「足軽ボーイ」です。確かにこの人と2人きりで薄暗ければちょっと怖いかも。
興味ない人には「ものすごくどうでも良いこと」に時間をかけ、熱くなることが、日常生活における楽しみの一つです。
気持ちと時間の余裕がないとできませんし、きっかけとコンテンツがなければ満足度の高い結果は得られません。
黒まめさんのブログと皆さんの写真あっての「ワクワクタイム」でした。
今日も攻城団員の皆さんから、たくさんのギブをいただきました。ありがとうございます😊🙏

ねこち丸

ねこち丸さん がバッジ「東京都三名城 」にコメントしました(2026-02-04)

2025/12/28 八王子城へ行ってバッジ獲得。
八王子城は登山だと聞いていたので、覚悟が必要でした。実際、一人だったら詰の城まで行けなかったと思います。滑落怖いよ〜とビビりながら歩いたけれど、東京在住者にとっては行きやすい山城だし、本丸までなら何回でも!行きたい。

ねこち丸

ねこち丸さん がバッジ「徳川御三家 」にコメントしました(2026-02-04)

やっと水戸城へ行き、2026/2/4 バッジ獲得。いつでも行けると後回しにしてきたが、烈公斉昭に興味が出てきたタイミングで行けて良かった。あちこちの葵の御紋もチェック。
3城いずれも広いし、時間をかけてじっくり見学する価値がある。城下町を歩き回って、街中の遺構などを確認するのもまた楽しい。
追記:666人目の取得者になれた、なにげにゾロ目嬉しい。

ねこち丸

ねこち丸さん の読者投稿欄「豊臣秀吉・秀長兄弟にゆかりのある城の思い出を聞かせてください 」への回答が公開されました(2026-02-01)

大和郡山城はだいぶ前に訪問したきりなので、昨年春に訪れた、滋賀県の長浜城にします。
城跡遺構はほぼなく、天気も悪かったのですが、補って余りある出会いがありました。
①慶雲閣で開催されていた盆梅展。建物も素敵でしたが、多種多様な梅の盆栽と陰影がアート作品のように素晴らしく、時間を忘れました
②瓢箪型長浜城撮影ポイント(添付写真) 楽しい!
③博物館内にあった、「H1グランプリ」小学生達の自由研究発表優秀作品のレジュメ。将来が楽しみな発表の数々、ユニークで見応えがありました。

ねこち丸

ねこち丸さん が 書籍長篠・設楽原の合戦―歴史を変えた日本の合戦 (コミック版日本の歴史) 」にレビューを投稿しました(2026-01-27)

昨年訪ねた長篠城と設楽原、資料館にも行きましたが、全体像を掴みたく手にしました。
児童向けコミックは、知識ある層には自明な内容でしょうが、入門者には最適です。
長篠城側にたって書かれているので、鳥居強右衛門の活躍が大きくクローズアップされています。織田信長が策士で、武田側にはやや冷たい描き方ですが、馬場美濃(好き)の最期がカッコいいので許す。
巻末の加来先生の解説では、武田勝頼フォローされていました。
また、「武田騎馬隊というが、戦国時代の日本には馬に乗って集団で突撃する戦術は存在せず、指揮官用や輸送手段だった」との記述があり、勝手にイメージしていた映像の誤りに気づきました。
映画『長篠』は岩村城主夫妻が主役とのことですが、武田側からどう描かれるか楽しみです。

ねこち丸

ねこち丸さん が 書籍羽柴を名乗った人々 (角川ソフィア文庫) 」にレビューを投稿しました(2026-01-14)

秀吉が好きではありません。後半の愚策(と、私には思える)秀次事件の妻子斬首と朝鮮出兵が不愉快だからです。が、好悪感情と政策評価は別で、秀吉凄え!と思うこともあります。
秀吉スキーさんから今年の大河ドラマを勧められ、30年ぶりに観ることにしました。せっかくなので「羽柴名字ばら撒き政策」について知りたいと思い、手に取りました。
「一門衆」と「御一家」の違いもわからず、いちいち調べながらの読書で時間がかかりましたが「羽柴名乗れるって、何がお得なのか?」という疑問は解けました。権力者による身分保証(地位)カードみたいなものでしょう。同時に「配下にしてやったのだから従えよ」政策でもある。
取り上げられている大名たちの半分くらい「名前も知らない」私には、章ごとにグループ分け(親類、旧織田家臣、等)してあり、簡単な紹介文があって助かりました。
最終章の「羽柴名字の消滅」には、関ヶ原合戦が転換期であったと書かれていました。改易などで名乗れなくなった大名もいれば、そもそも名乗りたくもなかった勢もいた。けれども、名乗り続けた大名も少なからずいた。
後継者、秀頼の死と共に、羽柴カードは無効になりました。
結果的に短い期間ではあったものの、これほど多くの大名が「羽柴」を名乗り、文書などに「羽柴◯◯」と記録されていたことに驚きました。秀吉凄え!
大河ドラマ『豊臣兄弟』では、この政策について触れられるでしょうか。もっとも早い時期の「羽柴名字並び資料」は天正15年(1587)九州攻めの陣容朱印状写(島津文書)、とのこと。見てみたいものです。

ねこち丸

ねこち丸さん が最近のひとことを更新しました(2026-01-10)

すっかり出遅れましたが、寒中お見舞い申し上げます。
7年ぶりの大晦日&元旦休み(無職Now)で、完璧な寝正月を堪能しました。
日課のウォーキングはしていたものの、YouTube三昧、生活リズムは狂い、お餅やお菓子を好きに貪ったので、かなり肉が付きました。身体が重い…。
今年の初攻城は江戸城でした。
「初めての城活ノート」を書いたので、ご覧いただければ幸いです。
そして、明日は岩崎城たびです。前日入りして、勝幡城、那古野城へ行き、信長バッヂをゲット!
はつみんさんの城がたりで知った、古渡城(東別院)にも行きました。
名古屋城にも久しぶりに入場し、二の丸茶亭で、はつみんさんが点ててくれた金箔抹茶をいただきました。お菓子は雪中梅、どちらもとても美味しく、ほっと一息つけました。
2月には、高天神城たびも控えています。昨年ほど自由に動けませんが、今後も可能な限り、城たび含め攻城団のイベントに参加したいと思っています。
皆様、今年もよろしくお願いします。

ねこち丸

ねこち丸さん が  江戸城(東京都千代田区)の城活ノートを更新しました(2026-01-10)

2025年1月7日、前々から行ってみたかった皇居参観へ。2016年に始まったそうです。江戸城の富士見櫓や伏見櫓を吹上庭園側から見たくて、混雑する一般参賀は避け、参観ツアーを狙っていました。
12月、相方のシフトが決まるのを待っていたら、すでに1月もほぼ埋まっており、何とか空きがあった 1/7 午後の回を予約。相方は仕事の為、1人参加でした。
何度も行っている江戸城ですが、集合場所の桔梗門へ行くのに大手門から入ってしまい、あれ?ここ抜けられないじゃん〜と慌てて戻り、短距離ダッシュする羽目に。
ゼェハァ状態で受付、参加カードを首から下げ、荷物チェックの後、集合場所へ。間に合って良かった。
案内範囲は吹上庭園内のほんの一部ですが、約1時間かけてゆっくり移動しながら、富士見櫓、宮内庁庁舎、御殿、めがね橋等、スポットで立ち止まって説明を聞きました。
ガイドさんは日本語、英語、中国語、韓国語、この日はフランス語もあり、好きなグループに参加できます。もちろん日本語グループに参加しましたが、時折、後ろの英語説明が聞こえ「ん?日本語では、ジョサイア・コンドルの名前は出なかったぞ?」と思ったり。ガイドさんによっても、言語によっても、多少説明が異なるのかも知れません。
日本語グループだけでも200人くらいおり、数名の付き添いスタッフさんが「車通ります」「写真撮影終えた方は先へ進んで」「もっと下がって」と、コントロールが大変そう。皆さんお行儀良く従っていました。写真は、歩きながらはダメで、説明で立ち止まった時に撮って下さいとのことで、良い場所取りが難しかったです。
富士見櫓、行きは遠方からの撮影になり、人の頭や手が入ってしまいました。帰りに通った時は、人がバラけており、急がされなかったので、近くに寄って撮影できました。
これから行かれる方は、帰りの撮影をお勧めします。
伏見櫓は、眺められる鉄橋(二重橋)が折り返し地点になるので、チャンスは一回です。

ガイドさんの説明は、知らないことだらけで勉強になりました。
・宮殿玄関は二つあり、国賓など偉い人用と、一般用(記帳もこちら)
・陛下達が手を振るお立ち台は期間限定で設置
・この方向に紅葉山がある(かいこのお世話をしたりするところ)
・皇室の菊の御紋の正式名称は「十六葉八重表菊」で、皇室以外は使えない。菊の御紋自体は他にもあり、パスポートは十六葉一重表菊

宮殿前で説明を受けていた時、中の廊下をお掃除機に乗ったスタッフさんがゆっくり通り過ぎていきました。絨毯の凹み、足跡を平らにして消しているそうです。「近々、お客様がいらっしゃるのかも知れません」とガイドさん。
この説明は、たまたまお掃除スタッフさんが通らなければ、なかったかも知れません。
「夏は日陰がなく、本当に暑いので勧めません」とのことでしたが、桜や紅葉の季節にまた行ってみたいと思いました。

江戸城の城活ノート一覧
ねこち丸

ねこち丸さん がイベント「攻城団ツアーズ・城たび〈遠江を制する、ガイドと巡る高天神城ツアー〉 」に参加表明しました(2026-01-03)

掛川城訪問した際、高天神城と横須賀城にも行きたいと思いましたが、なかなか機会がなかったので、城たび企画ありがたいです。ワタナベさん、団長、ありがとうございます。皆様、よろしくお願いします。

ねこち丸

ねこち丸さん の読者投稿欄「2025年の振り返りと、2026年の攻城目標について聞かせてください 」への回答が公開されました(2026-01-01)

2025年の目標①月一攻城>達成、②できるだけ山城は>まあまあ、③この5城に行きたい!>岩村城に行けず8割達成、でした。目標設定時点では、早期退職予定ではなかったので、2024年の攻城数22の倍くらい行ければと考えていましたが、結果的に時間ができたことにより、121 とまさかの100城超え。石碑だけも含めてですが、びっくりしています。急激にハマると突然冷める傾向にあるので、2026年はバランスを考えて攻城しようと思います。
でも、張り切ったからこそ知れたことや出会いも多かったので、満足度は非常に高い一年でした。
上記をふまえての、2026年目標
①城たびやガイドツアーに参加する
②バッジ取得を意識する>ご当地そば、関東七名城、おんな城主、都道府県
③お城最中購入、茶室探訪、お城トレカ現地購入
写真は、記念すべき城たび初参加「利神城」からの眺め

ねこち丸

ねこち丸さん が最近のひとことを更新しました(2025-12-31)

城納め、なんて言葉はありませんが、12/28 今年最後の攻城、八王子城へ行ってきました。
入団は2023年11月ですが、今年4月からアクティブ団員になった=デビューと認識しています。経験も知識も足りないので、一人だと、説明版なしでは遺構なのかの判断もつきません。
攻城団の城たびに参加して、ガイドツアーのありがたさ、素晴らしさを知り、可能な限りガイドツアーに参加したいと思うようになりました。
八王子城では土日祝にガイドツアーを無料開催しています。年末の日曜日ならすいているかなぁと高尾駅へ降り立ちました。
とてもラッキーなことに、大阪から来られた山城慣れしているお兄さんと一緒にベテランガイドさんに案内していただけました。
ポールを忘れたので、本丸までにしておこうと思っていましたが、結果的に詰の城まで行けました。
富士見台までは時間的に難しかったので、またの機会に別ルートで攻城したいです。
写真は、一人だったら絶対降りられなかった、御主殿の滝(水たまりくらいになってた)底です。
やっと、東京都バッジが取得できました。都道府県バッジ 6/47 なので、まだ先は長いけれど、マイペースで参ります。
4月から少しずつ攻城団コンテンツに参加するようになって、あたたかく迎え入れていただきました。
特に10/5 利神城への城たびは、次の段階に進む大きなきっかけになりました。
人も知識も情報も、多くの嬉しい出会い、ギブ、に感謝しております。
こうの団長、榎本先生、団員の皆様、ありがとうございます!
来年もどうぞよろしくお願いします。

ねこち丸

ねこち丸さん がコレクション  大蔵ヶ崎城(喜連川城) 御城印  にコメントしました(2025-12-18)

行きたかった展示の良き記念品となりました。喜連川温泉&大蔵ヶ崎城に行かねば!

ねこち丸

ねこち丸さん が団員ブログに記事「観音寺城ガイドツアー体験記 」を投稿しました(2025-12-17)

はじめに こんにちは。武蔵國ねり丸郡の住人、ねこち丸です。2025年は、早期退職に伴い多くの変化があった年でした。入団は2023年11月ですが、今年4月からアクティブになったので、城好きのみならず多くの観光客が訪問してい […]

記事を読む

ねこち丸

ねこち丸さん が最近のひとことを更新しました(2025-12-11)

利神城ガイドツアーがあまりに楽しく素晴らしかったので、その際いただいた西播磨山城ツアーパンフを眺め、どこかもう一つは赤松系のお城へ行きたいなぁと思いました。
11/9 の感状山城は雨で中止になってしまったのですが(赤穂でのんびりできたので、それはそれで良し)、12/8 大聖寺山城は綺麗な青空のもと、ガイドツアーを楽しんで参りました。集合場所で、利神城仲間のにゃーさんとお会いできて、嬉しく心強かったです。
上郡アルプス縦走路の入口は金網が張られていますが、誰でも針金を外して入れるようになっていました。枯葉と石で少し歩きにくい道を登り、鳳張峠から「あっちの山が大聖寺山城だよ」と教わり、鳳凰山(310.5m)を越え、城域に入るところに大堀切がありました。
見た途端にウワーッと声が出ました。ほんとにデカいし深いし、見応えがあります、来て良かった‼️大堀切を降りて登ると城域です。
写真は、ガイド協会のスタッフさんを撮影した際に、逆から撮ってくれていた一枚です。人がいると堀切の深さ大きさがわかりやすいですね。
中世城郭研究家、木内内則氏の縄張り図によれば、曲輪(削平地)の周囲は畝状竪堀群に囲まれています。
でも「ここはわかりやすいですよ」と教わった場所以外は、草木だらけでよくわかりませんでした。地形的には結構急勾配で、こんなに作るの大変だったろうなぁ…城跡へ行くと、毎回、土木作業量にびっくりします。
崩れかけの石積や石垣跡を確認し、景色を眺めて山々の名称を教わり、お昼ごはん。
私は、神戸の元町商店街で買ったおにぎりを持って行きました。
枯葉だらけの池跡、え?これ?な井戸跡、土塁や虎口かなと思われる遺構など見学し、同じ道を歩いて帰りました。
参加者の中には、城跡だからではなく上郡アルプス(登山)だから参加した、という方もおられました。ハイキング好きとしては、上郡アルプスルートも魅力的で、もう少し登山経験を積んだら挑戦してみたいです。

ツアーに参加されていた姫路城スタッフチームの方々に、姫路泊なら是非姫路城にも!とお誘いを受け、翌日、予定変更して行くことにしました。
有料域に入ったのは2017年3月29日以来、約9年ぶり!<調べた
さすが国宝、さすが世界遺産…建築物として素晴らしいし、見所がたくさんあります。平日朝一デジチケ利用で、大混雑には巻き込まれずに、百間廊下までぐるっと回れました。また、庭園である好古園には初めて入りましたが、こちらも素敵でした。
今回の旅は、高槻市立しろあと歴史館での企画展示『戦国動乱の畿内』見学と大聖寺山城ガイドツアーがメインでしたが、本関係の友人らにも会えたし、プラスアルファの幸運にも恵まれました。
大満足で帰京し、バタバタしている内に、明後日は小牧山城ガイドツアーです。え、もう?
団員ブログ記事の感想コメントがなかなか書けていませんが、後追いしますので、ブログを書かれた皆様は、アドベントが終わる頃にでもゆるゆるっと確認いただければ幸いです。

ねこち丸

ねこち丸さん が  赤木城(三重県熊野市) を「行きたいお城」に登録しました(2025-12-03)

このアカウントをフォローすれば「最近のひとこと」などの活動履歴をもれなくチェックすることができます。
(フォローしたこと/解除したことは相手に通知されないのでお気軽にどうぞ)
フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

歴史好きのための古文書入門

古文書が気になり始めた人向けの入門書です。古文書自体についての解説は少ないですが、学習するための心がまえ等を教えてくれます。
「モンジョ先生」と「フミオ君」の会話形式で書かれています。途中、脱線ぎみですが、ドラマや小説の時代考証や楽しみかたなどの話は面白かったです。
本書で紹介されていた「古文書解読字典」を入手したので少しずつ勉強したいです。この本を読んで学習意欲がわきました。

伝もものふ山田(ヤマー)さん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る