まこと()さん 武将   フォロー

アイコンは弘前城敷地内の躑躅です。
住まいは文字通り地球の裏側。年に数回、長くて1週間ほどしか日本に滞在しないため、登城日はその期間に集中します。北国出身なので冬は元気ですが、日本の夏は無理。通常よりさらに時間とコストがかかる城攻めですが、これからも根気良く頑張っていきたいと思います。

まことさんのタイムライン

まことさん が  中城グスク(沖縄県中城村) を攻城しました(2024-03-01)

まことさん が  首里城(沖縄県那覇市) を攻城しました(2024-03-01)

まことさん が最近のひとことを更新しました(2023-09-17)

切り絵特典が羨ましいー‼️ 先に特別公開の方へ行ったからEXPOの方で聞いた時は悔しかったわ。特別公開は文字通り命懸けだったから、もう一度戻るのはさすがにムリしかない。いくら記念が欲しくても、命の方が大事だった_:(´ཀ`」 ∠):

まことさん が  姫路城(兵庫県姫路市) を攻城しました(2023-09-17)

まことさん が  小諸城(長野県小諸市) を攻城しました(2023-09-14)

まことさん が  上田城(長野県上田市) を攻城しました(2023-09-13)

まことさん が  松代城(長野県長野市) を攻城しました(2023-09-12)

まことさん が  松本城(長野県松本市) を攻城しました(2023-09-12)

まことさん が  福山城(北海道松前町) を攻城しました(2023-09-07)

まことさん が  ノツカマフチャシ(北海道根室市) を攻城しました(2023-09-06)

まことさん が  ヲンネモトチャシ(北海道根室市) を攻城しました(2023-09-06)

まことさん がマイベストキャッスルを更新しました。1位には  彦根城(滋賀県彦根市) が選ばれています!(2023-07-05)

現存する数々の建築物はもちろんですが、個人的な一推しはやっぱり天秤櫓の石垣です。はっきりと違いの分かる積み方が二種類まとめて見学できて、しかもその積み方については看板が多言語で丁寧に説明してくれます。それから見学ルートを攻め込みだと思うと、ここは如何にして戦いの要塞として作られたかがより分かりやすくなると思います。常にあらゆる方向から攻撃を受ける状態ですから、攻城兵は本当に命がいくつあっても足りませんって!

まことさんのマイベストキャッスル

まことさん が  姫路城(兵庫県姫路市) の写真をアップしました(2023-07-05)

天守群・西の丸から
天守群・西の丸から

お馴染みの天守群と左手にある化粧櫓にちょっとだけ赤を添えて。左手にもちょっと赤い葉があったらもっとよかったのですが、まさか庭園植物を引っ張るなんてできるはずもなく。また違う季節に写真撮りに行きます。

まことさん がプロフィールを更新しました(2023-07-04)

アイコンは弘前城敷地内の躑躅です。
住まいは文字通り地球の裏側。年に数回、長くて1週間ほどしか日本に滞在しないため、登城日はその期間に集中します。北国出身なので冬は元気ですが、日本の夏は無理。通常よりさらに時間とコストがかかる城攻めですが、これからも根気良く頑張っていきたいと思います。

まことさん が  徳島城(徳島県徳島市) の写真をアップしました(2023-07-03)

石垣・下乗橋付近
石垣・下乗橋付近

実物は写真よりも数段青かった

まことさん が  丸岡城(福井県坂井市) の写真をアップしました(2023-07-03)

天守閣・階段という名の梯子
天守閣・階段という名の梯子

現存12天守の最後にして最高の攻城気分でした。これはもはやハシゴです‼️ 武器を背負ってこの狭い登り口を上からの攻撃を受けながら登れる猛者がいればぜひお会いしたいです! 今まで訪問したお城は昔の階段が残っていても新しいものを作って見学しやすくしたところが多くて、それでも昔の階段はそれなりに見てきたと思ってたのに、これには心底驚きました。天守閣が小さく、階段に使える空間がないのもあるかもしれませんが、これは少なくとも70度以上ありませんか⁉️ …まあ、こっちとしては昔の階段をそのまま使わせてもらえることはすごく嬉しいですが。多分万が一を防ぐために白いロープを掴んで欲しいだろうけど、正直この傾斜はなりふり構わず両手を使って梯子の要領で登り降りする方が安全です。本当にお気をつけください!

まことさん が  弘前城(青森県弘前市) の写真をアップしました(2023-07-02)

四の丸北門・亀甲門
四の丸北門・亀甲門

弘前城は桜の名所で一番北に位置する現存天守としても知られるけど、個人的に時間をほとんど城内各所に現存する御門の見学に使いました。

まことさん が  川越城(埼玉県川越市) の写真をアップしました(2023-07-02)

本丸御殿・花頭窓
本丸御殿・花頭窓

庭に降りることができたらな…。

まことさん が  宇和島城(愛媛県宇和島市) の写真をアップしました(2023-07-02)

天守閣入口破風裏
天守閣入口破風裏

天守閣に玄関が設けてあったことにびっくりしました。防御はどうした!? と思って改築時期を見てちょっと納得しました。登城した時に天守閣内本丸のVR再現があって、少しは昔の体験ができた気分になりました。

まことさん が  福山城(広島県福山市) の写真をアップしました(2023-07-01)

本丸広場
本丸広場

白い卵みたいなものはちょうどこの週末に開催されるライトアップイベントのためです。アクセスの良さは今まで攻城できた中一番よかったのですが、この方向以外背景に現代ビルが入らない写真が撮れないという難点が…。

このアカウントをフォローすれば「最近のひとこと」などの活動履歴をもれなくチェックすることができます。
フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

戦国和歌山の群雄と城館 (図説 日本の城郭シリーズ12)

とてもローカルな内容ですが、地元の城郭研究会の方々が実際に現地調査をして書かれているので、和歌山の城を知りたいときにはとても役立ちます。
特に、和歌山は著名な戦国武将がいないわりに、中央に近いので、その影響をもろに受け、群雄が接近したり反発したりととても複雑な様相を示しています。多数存在する小領主とその居城を網羅するこのような本の存在は大変ありがたいです。
今回は、図書館で借りましたが、自分でも持っておこうと思いました。

黒まめさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る