hinak

hinak(ひなっく)さん 大老 サポーター   フォロー

春から秋は街中で現存建築、城下町、模擬天守などを楽しみ、秋から春は山城で掘切、土橋、竪堀などを楽しんでます。シーズンオフなしの城三昧。
アイコン写真は江戸城に居たヤマガラくん。城に居る野鳥も撮ってます。
ヘッダー写真は駿府城発掘石垣に居たカワセミたち

hinakさんのレビュー(書籍)

hinakさんは3件のレビューを投稿しています。

古い順
検索ページ
天を衝く(3) (講談社文庫)

なんとも爽快な九戸政実の活躍を描いた高橋克彦氏の小説です。文庫で全3巻です。小説自体もかなりおもしろいのですが、城の攻防が多数描かれたり、九戸城の築城思想が描かれたりして攻城団の皆さんならその地理や縄張り関係でも楽しめると思います。青森県、岩手県に行きたくなります!

松江歴史館蔵 極秘諸国城図 図版集

各地の城の絵図が収録されています。書店で見たときはサイズ的に小さいかなと思いましたが、自宅で見る分には十分楽しめます。そもそも当時の絵図をまとめて見ることができるだけでも貴重です。
なお、定価3000円で購入しましたが、アマゾンでは6000円とか? どうなっているのでしょうか?

あやしい天守閣 (イカロス・ムック)

これおもしろいですよ。
ディスりながらも模擬天守にあふれる愛を注いでいます。この本を読んで、あやしい天守の制覇にかきたてられました。本格遺構を楽しむのも当然によいですが、模擬天守を訪ねて怪しき楽しき悲しきおもしろい人間模様を楽しむのもまた一興、という気になります。

Amazon検索ツール

書籍を検索してレビューしましょう。

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

関西の城あるき (エルマガMOOK)

見たところ、チープなつくりのように感じますが、中身は結構濃いです。
関西が世界に誇る姫路城を始めとする国宝3城、その他の名城、山城の見所、立ち寄り所も掲載されている城専門のガイドブックです。サイズ的に、持ち歩きにもぴったりです。山城では、本郭までの目安時間も書かれていて、計画に便利です。少し足を伸ばした遠征城攻め旅についても書かれています。
その他現代にも受け継がれている「穴太衆」のこと、国宝5城の城もなかなど、興味をそそられる記事もちりばめられています。中でも、最後の城取材後記がとても面白かったです。

黒まめさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る