最近、城郭めぐりを始めました。御城印集めも楽しんでる新参者です。
さちこさん が 与板城(新潟県長岡市) を「行きたいお城」に登録しました(2025-08-09)
さちこさん が 鮫ヶ尾城(新潟県妙高市) を「行きたいお城」に登録しました(2025-08-09)
さちこさん が 高田城(新潟県上越市) を「行きたいお城」に登録しました(2025-08-09)
さちこさん が 防己尾城(鳥取県鳥取市) を「行きたいお城」に登録しました(2025-08-09)
さちこさん が 鹿野城(鳥取県鳥取市) を「行きたいお城」に登録しました(2025-08-09)
さちこさん が 若桜鬼ヶ城(鳥取県若桜町) を「行きたいお城」に登録しました(2025-08-09)
さちこさん が 赤穂城(兵庫県赤穂市) を攻城しました(2025-06-10)
さちこさん が 備中高松城(岡山県岡山市) を攻城しました(2025-06-10)
攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。(フォローするのに攻城団の登録は不要です)
城の本質を「軍事的な防御施設」ととらえるということが、当たり前のようでいてハッとさせられた。そこを押さえたうえで、「歴史」「地理・地形」「縄張り(構造)」の3つのポイントを視点に、城について、また、城をめぐる戦いについてを豊富なカラー図版とともに紹介してくれる。また、城の基礎知識にもページが割かれ、初心者にもわかりやすいないようになっている。城を知る3つのポイントを知り、基礎知識も得たら、解説されている「戦いの舞台になった城」、「戦国の城」、「近世の城」に出かけて行きたくてたまらなくなる。
( 黒まめさん)
書籍ページを表示する
すべてのレビューを表示する
攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック
いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する