誾千代(ぎんちよ)さん 武将   フォロー

早期退職を機にお城巡りを始めて、攻城団員歴は3年目に入りました。
退職以前は1年の2/3はホテル暮らしで、旅行先にあるお城を訪ねていましたが、今はお城を訪ねるために旅に出るようになりました。
建築様式等難しいことはわからないので、頓珍漢なことも多々あるかと存じますが、どうぞよろしくお願いいたします。

誾千代さんのレビュー(宿泊施設)

誾千代さんは15件のレビューを投稿しています。

古い順
ホテルやまなみ

安心してください、公務員でなくても宿泊可能。全室禁煙ですが、喫煙スペースが館内に用意されています。
新府城・甲府城攻城の後、武田氏館・要害山城攻城前に宿泊。石和駅、雁坂道からすぐなので、鉄道派・クルマ派ともに便利。名前の通り、部屋からは赤石山脈がよく見えます。部屋にはシャワーブースのみ。「湯船に浸かりたい人は大浴場へどうぞ」という割り切ったスタイルながら、洗面台は2ボウルなので、取り合い→喧嘩になる心配はなし。大浴場には露天はもちろんミストサウナやワイン風呂、ジャクージもあるので、疲れが吹っ飛ぶこと請け合い。日帰り入浴+食事プランなどもあるので、山城攻城後汗を流してから帰りたい方にもおすすめ。
部屋はインテリアのお陰で角部屋かと錯覚してしまうくらいゆとりがあります。
目の前にイオンとセブンがあります。
夕食は甲州ワインとのマリアージュを楽しんでください。朝はセミバフェでしっかり腹ごしらえできます。

玉造グランドホテル 長生閣

大浴場は圧巻の広さ。「美肌の湯」の名に偽りなしで湯上がりはツルツルスベスベになります。
食事も地のものをふんだんに使い、豪華絢爛。朝のバフェも事前に入場時刻指定などもされないので、朝湯の後にするか前にするか、当日朝起きた時間次第で決められるのはありがたい。
松江城の天守で泣かされた脚、月山富田城の七曲で疲れた脚、でも部屋でマッサージしてもらうことには抵抗があるという人には、ロビーそばの足ツボマッサージコーナーがお勧めです。

帝国ホテル 東京

日本人でここを知らない人はまずいますまい。F.Lライトのテイストは今もあちこちに感じられます。
いくつかのレストランが消え、新たに生まれていますが、ここが発祥の地とされるシャリアピンステーキは不滅です。地下のブラッスリーでどうぞ。

フルーツパーク富士屋ホテル

夜景も昼景も素晴らしいのひとこと。特に夏の花火、朝夕四季それぞれの富士山は見逃せない。
食事も甲州牛、勝沼ぶどう牛など、地元の食材がふんだんに。
夏の桃、秋の葡萄パフェも外れなし。
清潔感と豪華さに溢れた客室、湯量豊富な大浴場も楽しめる。また、横溝正史ファンには移築された旧宅を是非訪ねてほしい。
交通機関はクルマ利用がおすすめ。

白玉の湯 華鳳 

村上城攻城の後、新発田城の前に宿泊。
「美人の湯』として知られる月岡温泉だが、この宿は大浴場が圧巻。特に露天で深さのある腰掛湯がお勧め。カランの数も多いので、あくせくせずに入浴を楽しめる。浴場内にあかすりエステもあり。
お部屋には掘り炬燵式の床暖房付き大型座卓があり、PC作業も楽々。
夕食はA5ランク村上牛尽くしで、言うまでもなく美味。加えて、一人前ずつ土鍋炊きで供される「コシヒカリ」が絶品。「コメとはこんなに美味しいものだったのか」と驚愕すること請け合い。このご飯だけでも泊まる価値あり。
もっと贅沢に過ごしたい向きには別館「越の里」がお勧め。

新ロイヤルホテル四万十

地元の方の間ではトップランクの人気ラグジュアリーホテルですが、その期待を裏切りません。
中村御所へは徒歩圏内。
駐車場はチェックアウト日は午前中いっぱい利用可能。町側の部屋からは中村御所が見えます。
トレッキングポールや雨具を忘れたら1階のモンベルさんへどうぞ。

城西館

中心部からやや西にあり、龍馬の生家等巡るには便利。大規模ホテルなので、駐車場にもゆとりがあり、自動車派も安心して利用できる。
屋上露天風呂からは夕陽に輝く天守もライトアップされた姿も望めるので、時間の許す限り、様々なお城を楽しみましょう。

ホテルルートインGrand太田駅前

最近流行りの「第三のカテゴリー」のホテル。
最上階の一番広い部屋を連れが予約してくれたのは良かったのですが……攻城団員の皆さんは「城山がよく見える側の部屋」とぜひリクエストを忘れずに。
攻城後の足の疲れを癒すにはジェット水流のある大浴場をお勧めします。駐車場は早いもの勝ちなので、電車利用の方向き。

CHAHARU離れ 道後夢蔵

お値段ちょっと高めですが、食事も部屋も最高。今治タオルや砥部焼が生かされ、小規模ホテルの良さが発揮されてます。道後温泉が目の前、下駄ばきで行けます。
もちろん湯築城は目の前。上層階なら、松山城も見えます。

函館湯の川温泉 海と灯/ヒューイットリゾート

昨年、湯の川温泉開業したばかりの、最近とみに増えている「第三のカテゴリー」のホテル。
12階にあるインフィニティ露天風呂からの眺めは泊まる価値あり。コインランドリーもあるが、ランドリーサービスも利用可能。日帰り入浴は宿泊客が多い場合はお断りという、お客様ファーストの姿勢には好感。貸切露天の方は山側なので、眺望はイマイチ。部屋のレインシャワーは水圧低い。
客室にはコンセント多数。アメニティも充実。
食事は朝晩とも和洋バフェながら、評判は良い。ただし、動線の作り方が非常に下手で、渋滞が発生すると収拾がつかなくなる。欲を言えば、地元の食材を活かしたものや中華(焼き鮭、イカ焼売、回鍋肉など)があれば言うことなし。
エレベーターはルームキーがないと動かないので、セキュリティも安心できる。
目の前が「熱帯植物園」で、部屋から温泉に入る猿の姿を見ることもできる。
立地もよく、リゾートユースにも観光にもビジネスにも対応できる気持ちの良いホテル。

SHONAI HOTEL SUIDEN TERRASSE

源泉掛け流しの露天風呂大浴場(サウナあり)にフィットネスジムがあるので、城めぐりでの疲れを癒すのは勿論、城めぐりに必要な体力を付けたい人にもお勧め。周りを庄内米の水田に囲まれて開放感一杯。昼は出羽の山々、夜は星が綺麗。レストランの食事や地元ワインの品揃えも高レベルなので、地元の方が食事だけ楽しみにいらっしゃるほど。また、ライブラリーやランドリーもあるので長期滞在にも。日本酒バー&ラウンジもあり。
難を言えば、駅や城から遠い。(宿泊者用にレンタサイクルの用意があるが)なので、レンタカーやタクシー利用、もしくは空港からの連絡バスを利用してチェックインしてから、お城へ。

ホテル日航熊本

館内で全て事足りるが、繁華街へ食事や買い物に出るにも勿論攻城にも便利な立地。なので料金はやや高めだが、フライト・レンタカー・ホテルの予約がまとめてでき、マイルも貯まるのでトータルで見るとお得。宿泊予約の際に「上層階お城側」と指定すれば夕陽に染まる天守が眺められる。朝食には阿蘇の牛乳や辛子蓮根、季節が合えば名産のデコポン、西瓜、メロンも登場。ラウンジではアフタヌーンティーやカクテルも楽しめる贅沢なホテル。

ホテル日航姫路

多客期だったため城側客室を取れず無念だったが、その分安くあがりました。朝食バフェは食べ応えあり。また、1階にベーカリーがあるので、レストランで食べ損ねた時や昼のお弁当用にも便利です。

ホテルマイステイズ松山

登城する武士気分で歩きたい方にお勧めです。

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

超約版 家康名語録

販売開始後、即購入。第一印象は非常に読みやすい。内容が頭にスーと入ってくる感じ。徳川家康が直接言ったかどうかはさておいて、260年近く泰平の世の礎を築いた家康の偉大さがひしひしと感じられる逸話揃いです。各逸話の最後に書かれたコメントが現代に置き換えて述べられているので、より理解を深めることが出来ます。来年から始まる大河ドラマ「どうする家康」が待ち遠しいです。

まーちゃんさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る