クロベエ()さん 家老 サポーター   フォロー

2014年秋に日本城郭検定試験を受験するに当たり
購入した参考図書の中に「日本100名城」スタンプラリーの台紙が入っていたのをきっかけにお城巡りを始めました。
2018年5月にようやく100名城を制覇したと思ったら新たに「続100名城」が制定され、引き続き「続」に挑戦する事になりました。それも半ばを過ぎ自分の中ではかなり回った方だと自負しておりましたが、昨年11月に攻城団に入団させていただき
皆さんの攻城記録を見てビックリ“井の中の蛙”であったことが思い知らされました。
足が不自由なので、トレッキングステッキ(杖)を
突きながらの攻城となりますが、皆様方の攻城記録を参考にさせていただき、無理のない行程で1城でも多く制覇していきたいと思っております。
これからも宜しくお願い致します。

クロベエさんの攻城記録一覧(履歴)

 高遠城(長野県伊那市) を攻城

 小諸城(長野県小諸市) を攻城

 上田城(長野県上田市) を攻城

 松本城(長野県松本市) を攻城

 江戸城(東京都千代田区) を攻城

 江戸城(東京都千代田区) を攻城

 小田原城(神奈川県小田原市) を攻城

 韮山城(静岡県伊豆の国市) を攻城

 長浜城(静岡県沼津市) を攻城

 興国寺城(静岡県沼津市) を攻城

 会津若松城(福島県会津若松市) を攻城

 茅ヶ崎城(神奈川県横浜市) を攻城

 聖寿寺館(青森県南部町) を攻城(2023/09/05)

現地で館跡の発掘調査とボランティアガイドをされている方と たまたま遭遇し、詳しい説明を聞く事ができ助かりました。

 三戸城(青森県三戸町) を攻城(2023/09/05)

歴史民俗資料館の方から、鍛冶屋御門跡への行き方を聞き、石垣を見る事ができました。

 根城(青森県八戸市) を攻城(2023/09/05)

事前にボランティアガイドをお願いしておきましたら、一時間ほど熱心に説明、ご案内していただき よく理解する事ができました。

 弘前城(青森県弘前市) を攻城

 坂本城(滋賀県大津市) を攻城

 大津城(滋賀県大津市) を攻城

 膳所城(滋賀県大津市) を攻城

 熊本城(熊本県熊本市) を攻城

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

超約版 家康名語録

販売開始後、即購入。第一印象は非常に読みやすい。内容が頭にスーと入ってくる感じ。徳川家康が直接言ったかどうかはさておいて、260年近く泰平の世の礎を築いた家康の偉大さがひしひしと感じられる逸話揃いです。各逸話の最後に書かれたコメントが現代に置き換えて述べられているので、より理解を深めることが出来ます。来年から始まる大河ドラマ「どうする家康」が待ち遠しいです。

まーちゃんさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る