おとや(おとや)さん 侍大将   フォロー

こんにちは。甲信のお城を中心に少しずつ回っていければなあ、と思っています。
また、先祖という説のある(疑義あり)愛洲氏関連のお城を回ることも目標のひとつです。
一時期しょっちゅう甲府城を攻城していたのを記録してあったものを律儀にすべて登録したので履歴がすごいことになっています。

おとやさんの攻城記録一覧(履歴)

 要害山城(山梨県甲府市) を攻城

 天白城(長野県上田市) を攻城

 箕輪城(群馬県高崎市) を攻城(2020/10/23)

堀切や土橋などの遺構が見られます。特に大堀切は下に降りることもできて迫力があります。

 岩櫃城(群馬県東吾妻町) を攻城(2020/10/22)

本丸への道は登山道なので、ある程度装備はしっかり。岩櫃・名胡桃・沼田の三城を巡ると粗品が頂けます。

 名胡桃城(群馬県みなかみ町) を攻城(2020/10/22)

遺構がきれいに整備されており、解説板も細かく置かれており楽しい。岩櫃・名胡桃・沼田の三城を巡ると粗品が頂けます。

 沼田城(群馬県沼田市) を攻城

 松代城(長野県長野市) を攻城(2020/10/06)

城下町と併せて見所がたっぷりです。真田宝物館はこういった施設には珍しく火曜休館なので注意。

 田丸城(三重県玉城町) を攻城

 松坂城(三重県松阪市) を攻城(2020/09/25)

本居宣長記念館前の駐車場は記念館利用者のみ駐車可能です。かなり分かりやすい展示で面白いので、こちらも併せてお勧めです。

 五ヶ所城(三重県南伊勢町) を攻城(2020/09/24)

愛洲の里駐車場に駐車。西側の鍛錬の段経由でも登れますが、本来の登城路は南側の屋敷跡経由だと思われます。隣接する愛洲の館は陰流の愛洲移香斎の資料も豊富で、武術に興味がある方にはお勧め。愛洲氏の資料も取り扱っています。

 小諸城(長野県小諸市) を攻城(2020/09/22)

懐古園および4ヶ所の美術館・資料館がセットになったチケットが400円。それぞれ購入するよりかなりお得です。全部見ると2時間はかかるかと。

 岩尾城(長野県佐久市) を攻城(2020/09/22)

城跡が伊豆箱根三島神社になっています。山の南側に数台駐車できそうなスペースはあるのですが、駐車可かどうか不明。神社は東側に参道があります。主郭跡は拝殿の後ろの本殿のさらに裏手。

 新府城(山梨県韮崎市) を攻城(2020/09/22)

県道17号沿いの登城口の北側、お城の反対側にそこそこ広めの駐車場(自販機あり)があります。駐車場からの県道は歩道がなく交通量も多いので、1本東側の旧道経由で登城口に行くのがお勧めです。

 高島城(長野県諏訪市) を攻城(2020/09/15)

公園になっています。10台ほど停められる駐車場あり。再建された天守閣内部は資料館になっており、なかなか見応えがあります。天守三層からの諏訪湖の眺めが美しいです。

 躑躅ヶ崎館(山梨県甲府市) を攻城

 高遠城(長野県伊那市) を攻城(2019/04/19)

桜が本当に美しいので、ぜひ桜の時期に。

 甲府城(山梨県甲府市) を攻城(2019/04/07)

2020年は中止となってしまいましたが、信玄公祭りのメイン会場の一つとなっています。

 甲府城(山梨県甲府市) を攻城

 甲府城(山梨県甲府市) を攻城

 甲府城(山梨県甲府市) を攻城

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

超約版 家康名語録

販売開始後、即購入。第一印象は非常に読みやすい。内容が頭にスーと入ってくる感じ。徳川家康が直接言ったかどうかはさておいて、260年近く泰平の世の礎を築いた家康の偉大さがひしひしと感じられる逸話揃いです。各逸話の最後に書かれたコメントが現代に置き換えて述べられているので、より理解を深めることが出来ます。来年から始まる大河ドラマ「どうする家康」が待ち遠しいです。

まーちゃんさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る