kogumako()さん 武将 サポーター   フォロー

石垣、堀、土塁を見るのが好きです。
周りの自然、樹木、そこに来る鳥たちに出逢える事にも喜びを感じます。
写真は撮らないので、皆様が撮られた迫力ある石垣や綺麗な風景やお城を見さていただき、感動が蘇ったり、行きたいお城が増えています。
ありがとうございます。

kogumakoさんの攻城記録一覧(履歴)

 馴馬城(茨城県龍ケ崎市) を攻城

 小田城(茨城県つくば市) を攻城(2021/02/18)

筑波山の麓、広大な敷地に広がるキレイに整備されたお城跡でした。案内板も写真付きで、丁寧に説明されていました。流石、研究学園都市、つくばにあるお城跡だと思いました。キレイな青空の下、冷たい風が吹き抜ける中、見学しました。

 木原城(茨城県美浦村) を攻城

 塙城(茨城県阿見町) を攻城(2020/11/24)

木で出来た順路の矢印と堀などについての押しつけがましくない、ゆる~い説明書きが、自然に溶け込む感じで心地よくまわれました。
また樹木が程よく伐採されていて道が出来て歩きやすく、残された竹林が美味しく、自然を感じながらお城跡が堪能でき、とても良い時間を過ごすことが出来ました。

 松江城(島根県松江市) を攻城(2020/09/22)

現存12天守の中で、平面では二番目、高さでは三番目の規模だそうで、想像していたよりも大きくカッコイイお城でした。他にも、地下に井戸や塩蔵、屋根に鬼瓦が載かってたり、馬洗池が残っていたりと・・他のお城には余りない珍しい物も見る事ができ、楽しかったです。宍道湖の夕陽もとてもキレイでした。

 米子城(鳥取県米子市) を攻城(2020/09/21)

夜はライトアップで石垣が美しく、照らされていました。ライトは22時消灯です。石垣上からの眺めも大山と日本海と見渡せ、キレイでした。

 会津若松城(福島県会津若松市) を攻城

 白石城(宮城県白石市) を攻城

 仙台城(宮城県仙台市) を攻城(2020/07/20)

所々に残っている石垣が素敵です。特に本丸北側の石垣は巨大で、石の積み方がとても美しいです。

 多賀城(宮城県多賀城市) を攻城(2020/07/19)

政庁跡までの大きな通り脇の石垣の復元工事中。あと、当時の建物を復元した休憩所を建設予定と看板に書かれていました。2024年完成予定。広くて、のんびり散策出来ます。

 盛岡城(岩手県盛岡市) を攻城

 鉢形城(埼玉県寄居町) を攻城

 守谷城(茨城県守谷市) を攻城

 牛久城(茨城県牛久市) を攻城

 苗木城(岐阜県中津川市) を攻城

 二条城(京都府京都市) を攻城

 安土城(滋賀県近江八幡市) を攻城

 長浜城(滋賀県長浜市) を攻城

 彦根城(滋賀県彦根市) を攻城

 高知城(高知県高知市) を攻城

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

東海の名城を歩く 静岡編

吉川弘文館のシリーズで静岡の60城を記載しています。遠江での武田と徳川の争いや、河東地域の武田、今川、北条、そして豊臣政権との抗争の舞台となった城が登場します。ほとんどの城に縄張り図がついてるのも魅力的。有名どころを一通り回った方にとってはかなり満足できるシリーズです。

castle.TATOさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る