kokko()さん 家老   フォロー

城と寺社仏閣が好き。御朱印・御城印を求めて軽自動車でフラフラ。攻城では駐車場に困ることが多いので、いつも団員の皆様の情報を参考にさせていただいております。

kokkoさんが過去に回答した読者投稿欄のお題

古い順

私のおすすめは富山地方鉄道、丸の内駅付近で路面電車内から見える富山城です。        
全国広しと言えど、路面電車車窓から見える城郭建築物は少ないのではと思います。  
学生時代の通学路であったため個人的にも思い入れが深い風景です。

富山県は全体的に初心者向けの城が少ないと思うので、順当に百名城及び続百名城から以下の3つです。
富山城
高岡城
増山城

富山城・高岡城は駅近かつ市内を路面電車が通るため苦労しませんが、増山城は公共交通だと行きにくく、城とスタンプ設置場所の埋蔵文化センター間も5キロと難関です。

掛川城
山中城
浜松城
以上の3つです。
静岡は名城数多あり絞るのが難しい。よって初心者でも楽しめるという点を重視。
見所が明白であり初心者でも楽しめるという点では掛川城・山中城は外せない。
残り一つは駿府城と迷うが、城のシンボルたる天守閣を見られる点から浜松城の方が初心者向きと思う。

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

よみがえる江戸城―徹底復元◆天下の巨城の全貌 (歴史群像シリーズ・デラックス (1))

CGによって再現した江戸城の御殿や天守を紹介する。御殿も天守も現在は失われているが、詳細な図面と襖絵の下絵が残されていて再現が可能になったという。本丸への入り口となる書院門から儀式や対面の場である「表」、将軍の私的な空間である「中奥」を経て、将軍の正室をはじめ家族が居住する「大奥」までの様々な部屋を順に見学する構成となっている。CGの他、関連する屏風絵や図面も豊富でイメージしやすい。城中の儀式や武家の装束、大奥の職制など解説も充実している(2005年刊)

こめつぶさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る