kokko()さん 奉行   フォロー

城と寺社仏閣が好き。御朱印・御城印を求めて軽自動車でフラフラ。攻城では駐車場に困ることが多いので、いつも団員の皆様の情報を参考にさせていただいております。

kokkoさんが過去に回答した読者投稿欄のお題

古い順

 子供の頃、夏休みの家族旅行で連れて行ってもらったのが最初なので、大阪・姫路・名古屋のどれかだと思うのですが、記憶が定かでありません。
 近鉄バファローズ(2004年解散)の観戦をした記憶があるので、おそらく大阪城が最初だと思うのですが…

 自分で行き先を決めて、一人で訪ねた最初の城という意味でなら丸岡城です。現存天守の素晴らしさを改めて感じ、御城印と出会い収集癖に目覚めました。

龍岡城(長野県)です。

隣の田口城にある展望台から全景を眺めることが出来るが、小さな星形にすっぽりと収まる校舎が何とも可愛らしい。

なお、件の小学校は今年度末で閉校され、小学校の施設は解体されるとの事。
この光景を見られるのは残り僅かと思うと寂しいが、純粋な城跡としての姿を見られる日を楽しみにしたい。

私のおすすめは富山地方鉄道、丸の内駅付近で路面電車内から見える富山城です。        
全国広しと言えど、路面電車車窓から見える城郭建築物は少ないのではと思います。  
学生時代の通学路であったため個人的にも思い入れが深い風景です。

富山県は全体的に初心者向けの城が少ないと思うので、順当に百名城及び続百名城から以下の3つです。
富山城
高岡城
増山城

富山城・高岡城は駅近かつ市内を路面電車が通るため苦労しませんが、増山城は公共交通だと行きにくく、城とスタンプ設置場所の埋蔵文化センター間も5キロと難関です。

掛川城
山中城
浜松城
以上の3つです。
静岡は名城数多あり絞るのが難しい。よって初心者でも楽しめるという点を重視。
見所が明白であり初心者でも楽しめるという点では掛川城・山中城は外せない。
残り一つは駿府城と迷うが、城のシンボルたる天守閣を見られる点から浜松城の方が初心者向きと思う。

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

武田信玄 風の巻

武田信玄の一生を描き切った大作。何より、武田信玄の活動地域、すなわち信濃、上野、武蔵、相模、駿河、遠江、三河、東濃の諸城が描かれ、各城攻めの様子が描かれている点、攻城団の皆様にもぜひオススメしたいです。自分が攻城済のものだけでも、箕輪、小田原、鉢形、高遠、岩村、苗木は、描写はあったはず。
マイナーなお城もたくさん出てきますし、この地域に行かれる予定のある方は、読んでから行くといろいろと想像が膨らみます。

捷克千代(仮)さん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る